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対象:心の不安・性格改善

子供の睡眠について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/17 11:55

小学一年生の娘の事です。
とても早起きで8時過ぎに寝て5時少し前に起きてしまいます。
朝、あくびをしている事が多いので睡眠時間が足りていないのかな?と思ったりしています。朝の機嫌は良いです。
何かの行事(運動会や発表会等)の前になると寝る時間は一緒なのですが4時過ぎに起きてしまいます。
睡眠時間が少なすぎるのではないかという事と授業中に眠くなったりしないかとか心配です。

ぺこりっちさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

「あくび」は、親子のコミュニケーションをするチャンス

2014/04/17 12:44 詳細リンク
(5.0)

ぺこりっちさん

こんにちは。
娘さんの睡眠についてですね。

早起きのお話の中で、8時過ぎに寝て、5時におきてしまうところにおきましては、
問題はないかとは思います。

お母様から見ると、あくびをしているので、睡眠時間が足りていないのかな?ということが
心配なんでね。
朝機嫌がよいとのことですので、あくびをしている回数が多くて
ご心配の時は、「どう?まだ寝たりないの?」とか軽く、聞いてみてもよいかな?と
思います。コミュニケーションにもなりますし、気持ちのスキンシップにもなります。

行事の前に早めにおきてしまうのは、気がはっているから?
ワクワクしているのか?なんとなーく、できるかな?とか心配、不安のところから
くるのか?
こんな時はどのようにお声をかけていいますか?

「あら、今日は早起きね。わくわく?それとも、なにか心配事があるの}
そして、大丈夫といっても、お母さんは見守っているから、
大丈夫よとか・・お声をかけてあげるものいいかもしれません。

あまり睡眠が浅いかなーとご心配でしたら、
食事では、マグロ、かつお、サケ、秋刀魚、鶏のさささみ、バナナ(ビタミンB6)
カツオ、まぐろ、さば、玄米(ナイアシン)
牛ひれ肉、ぶたモモ肉、かつお、うなぎ、卵、チーズ、大豆(タンパク質)
などを意識して、献立をかんがえてもよいですね。

寝る前に甘いものは目が覚めさすいようです。
空腹で寝れない場合は、ヨーグルト、牛乳など低カロリーのタンパク質を
摂取してみください。


「あくび」は、親子のコミュニケーションをするチャンスと思いうけとめてみてはいかがでしょうか?

小学校1年生は、ようやく慣れてきたようで、まだ不安があるかも
しれませんが、成長していかれるには、必要なことですので
大切なのは、お母様がみていてくれるという安心感が大切です。

そんなことも考えながら、ご家族をこれからもサポートしてください。
そして、ご自分のこともメンテナンスできる時間ももってください。

コミュニケーション
親子
不安
家族
睡眠

評価・お礼

ぺこりっちさん

2014/04/17 19:39

早速の回答をありがとうございました。
同じぐらいの年齢の子はもっと睡眠時間が長いと聞いた事があったので心配でした。
とても繊細な子なので、イベント前は特に緊張しているのかもしれません。
アドバイスどおり声掛けをしていきたいです。
食事も参考にします。 ありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/04/18 12:13

ぺこりっちさん

繊細なところがあるんですね。

たしかに、いろいろなお話を聞くと心配になりますよね。

繊細なところが、どのような個性となり、成長されていくのかが
とても楽しみですね。

文章を拝見させていただき、
いろいろ想像をしながら、子どもの気持ちも感じながらの時間をいただきましたので
わたくしも、やわらかな時間を感じることができ、うれしかったっです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

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