夫の両親が近所に越してくることになった。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の両親が近所に越してくることになった。

2014/04/12 03:52

現在大阪に住んでいる88歳の舅、82歳の姑が近所に引っ越してくることになりそうです。両親は近隣の付き合いが好きではなく、主に家でクロスワードパズルをている二人です。将来介護が必要になった時のことを考えて近くに住むことを私が提案しました。両親も乗り気のようです。いざそうなると心配ごとがでてきました。

趣味らしいものもなく、近所づきあいもできない両親が私達の生活にどのように入り込んでくるのか。反抗期がなく育ったマザコン夫(57歳)は買い物の援助をしたり、お互い泊りにいったりできると楽しそうで、親孝行を優先して夫婦生活が寂しいものになるのではないか。夫婦の間に溝ができそうな予感がすること。
両親は「お金を出して口も出す」というタイプです。

両親と私達夫婦が、お互いが幸せな生活をするにはどのようなルール作りをすればよいでしょうか。言い換えると私たちはどのようにして、夫婦生活を守ればよいのでしょうか。私は54歳でフルタイムで有料老人ホームで介護の仕事をしています。

suwanさん ( 神奈川県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

1 good

ストレスなど発散できることも見つけてみましょう。

2014/04/12 12:56 詳細リンク
(5.0)

suwanさん

こんにちは。

お互いが幸せになるルールですね。
まず、
(1)suwanさんとご主人で「どんな人生にしたい、どんな夫婦関係を築きたい」ことを
話す必要がありますね。
こちらは、お二人の人生について、どんな・・・ということを話し合います。

話し合うときに、今の現状から考えるのでなく、
「どんな・・・」というように、なりたい、したい人生に目を向けてはなしてください。

現状からとなりますと、描く前に、話し合いにならない可能性もあります。

(2)その後、ご主人のご両親が近所にくることについて、話し合いをします。
その中で、suwanさんもこうあったら、これはなかなかできないなど
ご主人に伝えて、まずは、二人で話し合い、確認をしましょう。

(3)そして、ご主人のご両親と、suwanさんご夫婦で、話し合う時間をもつ

上記の流れですすめることがよいです。

上記をご提案しましたのは、
まず、どのような将来を考えないで話をしますと、
どうしても、お互い自分の事のうえで話をしてしまうので、うまく進みませんし、
最悪の場合、気まずくなります。

男性は少なからずマザコンの方はおりますし、どうしても、実のご両親でも
ありますから、仲がよいことは、「それはそうだ」と受け入れたほうがよいです。
あまり、気にしすぎますと、そのことばかり、気になり、精神的にまいってきます。

ご両親がお金にも口を出すタイプとのことですが、
(1)でご夫婦で話をする時に、suwanさんから、ご主人には、
「このようなことは。。。ちょっと気になり、わたしはこうゆうように思うことがあるのだけれども・・」と伝えてみる、そのうえで、(3)で話すときには、
ご両親に(1)で話したことを伝える。

suwanさんはお仕事をされながら家庭のこともあるので、
お疲れでもあり、、ご主人のご両親が近所に住まわれることになり
気遣いも大変となるかもしれませんが、
suwanさん自身が、ストレスなど発散できることも見つけてみましょう。

家庭のことだけに目がむきやすくなりますが、
身内となりますと、どうしても、マイナスにつらえてまう箇所ばかり
目が行くようになりがちですので・・意識して、リラックス時間をつくりましょう。

ご主人とお話をされるときには、
遠慮されずに、話しましょう。その時は、なんどもお伝えしますが、
よりよい関係をつくるための話し合いであるという意識は忘れないでください。

リラックス
ストレス
夫婦
人生
自分

評価・お礼

suwanさん

2014/04/12 15:30

早速お返事を頂きありがとうございました。私のつたない文章で私の状況や、心のひだや、心情を汲み取って下さり、それだけで心が明るくなりました。嬉しい気持ちです。解ってもらえたことで、まずとても安心しました。アドバイスもありがとうございました。教えて頂いた手順をふみつつ慎重に感情的にならずに良い状況下を選んで話していきたいと思います。夫と溝ができる恐れが大きな悩み心配でしたが、「よい関係をつくるための話し合いであるという意識を忘れない」というアドバイスが希望の光となりました。実はこの話が出た時私はあせって、慌てて「ルールを作ろうね」と夫に伝えました。すると夫は怒りだし、「あなたに面倒を見てくれとはいわないよ。自分のことしか考えていないだろ」と機嫌を悪くしたのです。ルールを作るということが夫には両親との交流に制限を作りたいという私の拒否の表れと感じ取ったようです。夫のいうことも実は当たっていますが、私の心の根底には私達の生活を守りたいという思いがあるからです。私の心の平安があってこそ夫の両親との良い関係も作れると思うのです。ですからよりよい関係をつくるためを心がけ私も夫の心を大切にして話し合っていくつもりです。でも本当にマザコンてつくづく厄介ですよね。夫の両親にも色々経済的にお世話になりましたので尽くしたい気持ちがあるのも本当です。幸せな老後だと思ってもらいたいです。ひらさわ一美先生、わかって下さりありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/04/12 15:45

suwanさん

「よい関係をつくるための話し合いです」ね。
この意識は、一番大切です。この意識が、suwanさんのみ方にもなりませでしょう。

ご主人がおこられたときは、どうにかしないとという意識があったのかもしれません。
その結果、ご主人の言われる通りでもあるような状況になってしまったんでしょう。

大丈夫です。ご主人、ご両親、suwanさんの関係をよくしながら、
よりよい、人生をおくっていくための、話し合いであり、ルールですから。
お仕事も、契約をかわすから、お互い安心して仕事ができることでもあります。
suwanさんのつくしたい気持ちは大切ですね。
思われていることを言葉にしようと思っても、
なかなか、照れもあり伝えるタイミングをのがしやすいですが、
気持ちとして持たれていることは、行動にも表れてきますから
よいですよ。
こちらも、優しい気持ちになりますね。

suwanさんもsuwanさんとしても、時間か?空間?なのか
楽しめる、癒される、自分でいられる場所なのか、時間も
もってください。 suwanさん「らしく・・」いられることも、
これからは大切です。 年齢を重ねても「自分とは?:」と思うこともありますが、
経験も重ねて成長されているからこそ、考えるのだろうと思います。
また、新しいご自分の価値観に出会ってください。
よき人生を、新しい人生を歩んでいるsuwanさんがいますから、
安心して物事の選択をしてください。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)