夫の嘘。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の嘘。

2014/10/09 15:17

36歳の夫のいる、新婚36歳主婦です。今現在妊娠2ヶ月です。

結婚する前はなんの問題もなく、お互い好き合って結婚しました。ただ幸せだったのは、ほんの数日で、結婚後いろいろな嘘をつかれていたことが発覚しました。

まずは借金、もう返したと情報開示してはもらいましたが、寝耳に水の出来事でした。ブラックリストにのっており、ローンも組めません。私達は結婚前に、ゆくゆくは持ち家が欲しいねと話していました。

また、貯金が100万はあると言われていたのですが、(それでも充分少ないのですが)、それも嘘。36歳にまでなって、指輪等、結婚にまつわるお金はもちろん、ちょくちょく義母にお金の援助をしてもらっていたそうです。

極めつけはギャンブル。賭け事は嫌いだ、絶対にやらないと言っていたし、借金の過去が明らかになったときも、頑なにこれは買い物を繰り返して多重債務になったと説明していました。通帳の不審なお金のおろし方を問いつめた結果、パチンコを週3やっていたとのこと。それも、何度も嘘をついて、無様な演技をしてごまかそうとしたりしていました。初めは3年前といい、問いつめると10年前だったとか…

まさか、嘘をつくような人じゃないと思って信じていただけに、結婚前とはあまりにも別人な素顔に、それはそれはショックで体調を壊し、食事もとれなくなりました。

両親は離婚しろと激怒しております。私はそれでも気持ちが少し残っており、まだ離婚はしないと言っていましたが、今はどうするのが自分にとって最善なのか分からなくなっています。

ギャンブル依存性、借金、嘘をしれっとつく癖(何度も何度も)…これは、今後努力すれば治りますか?いろいろなサイトで、なかなか治らないとよくみかけますが。

子供もできているので、離婚するのはとても大変だと感じていますし、また少ない望みですが、心を入れ替えて変わってくれるのではないかと、今は離婚を思いとどまっています。本人は反省し、念書を書き、絶対変わる、償わせてくれと言っています。

私はどうすればよいのでしょうか?

kiyokiyokiyoさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

離婚も選択肢の1つ。

2014/10/10 14:48 詳細リンク

弁護士の鬼沢です。

回答がつかないようですので、少しでも参考になればと思い、回答をすることにしました。

私は離婚事件や不倫事件を多く扱って、いろいろな問題を抱える夫婦を見てきました。

すでにお調べになったように、私も改善は難しいと思います。

浮気がばれてもまた浮気、借金で家計が火の車でもさらにパチンコ・・・
何組も見ています。

どうすれば治るか?という点ですが、これがわかる方はいないと思いますよ。

私の限られた経験ではありますが、改善したケースは見ていません。
ですから、例外が全くないというつもりはありませんが、改善が難しいということは間違いないだろうと思います。


まだ迷っている方に「離婚をしろ。」と勧めたくはありません。
ただ、選択肢の1つに入れなければならないでしょう。
お子さんも産まれることですし、お金のことを無視するわけにはいきません。
失礼ながら、お子さんの教育費にも手を付ける可能性があります。

散々悪いことを書きましたが、どうかよく悩んで結論を出してください。
もし、離婚条件でもめた際には弁護士の出る場面でもあります。

弁護士
不倫
離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)