夫への愛情が疑問 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫への愛情が疑問

2015/10/21 11:41

夫への愛情がわからなくなりました。
現在、夫の度重なる不倫の裏切り、別居、単身赴任により離れて生活をしています。
夫とは6年付き合い、結婚して4年になります。子供二人にも恵まれましたが、夫が同じ人との不倫を繰り返し、不倫相手も妊娠。(堕した)
夫からは不倫は関係なく、私に大切にされてこなかったと私との結婚生活を原因として離婚言われました。別居して半年、私も悪かったところもあり反省してきました。しかし、夫は仕事人間で、子供より家庭より仕事を優先にしてきて、私はずっと不満を抱えてきていました。しかし、夫への愛情もあり、離婚したくなかったので、頭を下げ続けてきましたが、不倫は悪いと思っていても夫婦生活の中では悪いのは私に原因があるといった姿勢や、子供に対しても自ら父親という自覚が少なく、夫の兄弟に諭されて、子供を大切にしなければと思う始末です。
そんな夫に怒りも芽生え、この先この人とやっていっても幸せはないのではないかと思うようになりました。根は優しい人です。
昔のように戻れればとは思う気持ちもありますが、真の夫の姿を見たようで、関わりたくない気持ちもあります。夫の言うように、離婚に踏み切ってもいいものなのでしょうか。自分の気持ちがよくわかりません。

キツペさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

吉田 美如 専門家

吉田 美如
行政書士・メンタルケア心理士

- good

お子さんの立場からも、ぜひ一度ご検討ください

2015/10/22 11:14 詳細リンク

はじめまして、行政書士・メンタルケア心理士の吉田美如(みゆき)と申し上げます。
さっそく、ご相談内容について回答させて頂きます。

この年代の方で、お子さんがいらっしゃるご夫婦の決断の分かれ目となるのは、経済的な自立かと思います。離婚したくてもできないご事情のある方もいますし、ご決断に至るには、ご自身のお気持ちの中で何を優先するのかにもよります。キツペさんのご相談内容のような状況ですと、お子さんがいらっしゃらないご夫婦の場合には、離婚を選択する方も少なくないように思います。

仮に親権を持ち、一人で子育てをする場合に、養育費を請求できることになったとしても、お相手の経済状況が変わり支払われない等も起こりうることです。ですので、もし離婚を検討するのでしたら、ご自身が働いているなど、経済的にあまり不安がない状況も必要かと思います。また、お一人でお子さん2人を育てる覚悟もおありかどうかです。たとえ仕事、育児、家事と大変なご負担をしてでも、お子さん達との心が満たされた生活を送ることができるのであれば、きっと乗りきれる大変さです。

お子さんに与える影響として、ご夫婦のご関係の悪化によるストレス等から、お母さんが、にっこりと笑える日が少ないのでは、お子さん達に与える影響も大きいです。
また逆に、もし離婚したとして、生活の不安定からお子さん達に影響を与えてしまうのであれば、まずは、ご自身の経済的な安定を最優先にし、その後に離婚という決断もできるかと思います。

ご夫婦の関係は、いつも一定で安定しているわけではなく、お子さんの誕生や成長により、状況に応じて変化するものです。結婚前と全く同じくらいの大きな愛情が必要なわけでもありません。ご結婚前に6年間お付き合いしていらっしゃるので、当時はきっと結婚後の理想の家庭を沢山イメージしていたのではないでしょうか。そのイメージとかけ離れて幻滅してしまうこともあるかと思います。

少なくとも、ご夫婦の共通の目標が一つあるはずです。今いる大切なお子さん達を健やかに育てることかと思います。これは、ご夫婦の義務でもあります。一つずつ、共通の目標をつくっていくことが増やせれば、もう一度、一緒に頑張ろうという気持ちになれるかもしれません。もし、このたった一つの目標さえも共有できないのだとすれば、再スタートするにも、大変苦労してしまうかもしれません。

キツペさんのご相談内容から、ご結婚して4年とのことですので、おそらくお子さんはまだ小さいのではないかと思います。共働き家庭でしたら、あまり当てはまらない回答になってしまうかもしれませんが、お子さんの立場からも、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

行政書士
養育費
離婚
子育て

回答専門家

吉田 美如
吉田 美如
(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

離婚した場合のシュミレーションをしてみてください

2015/10/22 18:25 詳細リンク

キツペさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
現在別居されている中での子育てと離婚問題、大変お辛い状況だと思います。現在は離婚に踏み切ってもよいものなのか、ご自分でも気もちがわからなくなっているのですね。心中お察しいたします。

その場合ですが、「離婚」をした場合のシュミレーションをしてみることをおすすめします。
踏みとどまるか、変化するか、を迷っている時には変化した場合をシュミレーションした方が気持ちを整理できます。
離婚したと仮定して
・生活費のこと
・住居のこと
・親権のこと→子育てのこと
1つ1つシュミレーションしてみてください。
旦那さまに不倫の過去(現在?)もあるようですので、役所の無料相談などで慰謝料や養育費などが具体的にいくらくらいになるのか相談してみるのもよいと思います。不倫の証拠写真などがあれば慰謝料請求もできると思いますので。
お子様もいらっしゃる状況ですので結婚生活は愛情だけではどうにもならない側面があります。
そのことを現実として理解すると、ご自身の気持ちも整理できてくると思います。

補足:
「一般的に」ですが、男性側から離婚を切り出す場合、その理由として背後に女性の存在がある場合が多いです。キツペさんの旦那さまの場合は一夜の遊びではなく一人の方と何度も不倫を繰り返し、その方には妊娠の事実もあったのですよね。離婚において不倫が原因でないと言うのは、それを理由とした際の慰謝料金額が怖いからではないかと思います(不貞行為の場合、証拠や自身の所得によっては慰謝料は高額になりますので)。
昔のように・・・と書かれていますので、幸せだった頃の記憶が情となり迷われている部分があるとお察ししますが、人の心は変わります。
これは悲しいことですが、でも考えようによってあなたの気持ちも変わりうるということです。

気持ち
離婚問題
不倫
離婚
子育て

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)