犬の睡眠薬について質問です - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の睡眠薬について質問です

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/04/09 09:12

近所に1歳になる野良犬がいます。保護して飼おうと思っていますが、捕まりません。
手から直接エサを食べるほどには慣れていますが、エサを入れたケージなどには警戒して入りません。
エサに睡眠薬のようなものを混ぜて与える方法はどうかと思うのですが、獣医さんで処方はしてもらえるのでしょうか?
体重などはおよそでしかわかりません。

かおりんとさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:犬の睡眠薬について質問です

2014/04/16 14:30 詳細リンク

犬において睡眠薬のような作用が得られる薬剤としては、鎮静薬や麻酔薬に属するものが挙げられます。

一般的な診療においても、手術やある種の検査、また治療において、鎮静や麻酔の効果を得るためにそれらの薬剤は汎用されますが、このような効果を得られる代わりに、鎮静薬や麻酔薬はなんらかの副作用を持っています。

そういった副作用のリスクを最小にするために、通常は正確な体重の測定と、そこから算出した正確な用量で用いることや、心臓、肝臓、腎臓などの主要臓器の状態を評価して安全に使用できるかという判定が必要になります。

以上の理由から今回のケースでは、単純に薬剤だけの処方を得る事は難しいと思われます。

また睡眠薬で意識が朦朧としている間に、突然異なる環境に移動させられた場合、その犬の性格にもよりますが、覚醒時に激しく動揺、興奮してしまう可能性もあります。そうなってしまった場合、この犬や質問者様に外傷などのトラブルが起こる可能性も否定できません。

このようなトラブルを避けるためにも、まず、獣医師をはじめとした動物病院スタッフによる、その犬の全身状態はもちろん、性格も含めた評価は必要と思われます。

動物病院には、行動学を専門に学ぶことで、犬の習性に精通し、その扱いに長けたスタッフを持つところもあります。そのようなスタッフから助言を得る事は、今回のケースにおいて大きな助けになると思われます。

以上より、まずはお近くの病院で、状況を説明したうえでの御相談して頂くことをお勧めします。

麻酔
睡眠

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病 咳 popoiさん  2014-01-01 01:37 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)