FC・業務提携店に対するブラウザバージョン対応についての費用 - PCサポート・IT環境 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FC・業務提携店に対するブラウザバージョン対応についての費用

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2014/02/24 19:09

カテゴリがここで合っているかは分からないのですが宜しくお願いします。

3月でXPのサポートが終了するということで、弊社では4月からPCの入替を行うことになりました。

その際に、現在使用しているレッスン予約管理システムが新しいブラウザに対応していないということで、対応させる作業が必要となりました。(外部システム業者に委託)

保守費用として、毎月33,000円のランニングコストを各店舗に請求を行っています。
今回の費用を店舗に振り分ける際に、一般的には

・月々のランニングの範囲内として新たに請求は行わない
・月々の保守とは別のものとして今回の費用を請求する(店舗数で割ると1店あたり50,000円程になります)

のどちらが普通なのかを教えて頂きたく、投稿させていただきます。


FC・業提契約の時点では、「どういった内容をランニングコストの中で対応するのか」といった具体的な内容は詰めておりません。

宜しくお願いいたします。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

契約にもよるかと思いますが

2014/02/25 16:48 詳細リンク

メンテナンス契約やFCシステム利用の契約の仕方によって、一概ではないとは思いますが…

FC等でのシステム利用は、『業務遂行上、必要な機能を有するシステムを使用する』にあたって、その利用に対する料金ではないでしょうか。

そこには、システムの更改などの個別の負担を求めることではなく、その徴収した料金の範囲内でシステムの維持管理・更改費用を捻出することが妥当だと思います。

不足するのでしたら、本部が負担することが一般的だと思います。


『外部システム業者』に『システム保守費用』として毎月渡しているのでしたら、その『ブラウザ対応に掛かる作業費』は保守費用のうちにも含めてもおかしくはないかと思います。

ブラウザのバージョンの違いだけで挙動が変わることも意外とあるものです。

そのブラウザーの下位互換モードを使ってみるとか、違うブラウザーに変更することで対処できるといいですね。

契約
システム
管理
費用
保守

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
Web会議導入 でんきくらげさん  2010-12-02 18:47 回答1件
電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

その他サービス 飲食店向け立地診断・商圏調査
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)