結婚生活について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚生活について

2014/02/14 09:46

結婚して一年目です。主人45歳私41歳です。結婚前は遠距離恋愛で何回か外で会う
といった付き合いでした。私もそうでしたが、主人も親の事や職場の世間体もあり結婚したかったようです。私は結婚前にこの人と合うのかな?と不安はあり、一度断りましたが、主人の気持ちの押しや私も家庭と子供も持ちたいと思い結婚することを決めました。生活パターンは全く違うし考えかたもすれ違いでなかなかかみ合うことがありませんでした。主人は神経質で、冗談があまり通じないタイプで笑いが違うというと、怒るタイプです。そのことを真剣に悩み自分を責めて、私からも責められてるとよくいいます。健康状態も悪かったので食事の管理やこうしたらいいと健康に気を付けたことを言っていたのに、切れてそこまで言われたくないと怒鳴ることもありました。主人は結婚前はそこまでお酒は飲まないと言っていたので飲まないと思っていたら、毎日飲みたくなるほど大好きで飲みすぎ食べ過ぎで肥満や肝臓や内臓の数値が独身のころ病気目前だったのです。それなのに俺は病人じゃないと怒ります。私は現在妊娠中です。これからの人生子供と暮らすことを考えていくと健康に気をつけていくのはあたり前だと思います。お酒のことで言われるのが嫌なので隠れて寝酒をこそこそ飲むようになりました。そのことも知っているけど、絶対に飲んだとは言わず嘘をよくつくので信じてあげたいけど、そんな気持ちになれずもやもやと過ごしています。そのため週に2回晩酌で飲んでと約束しましたが、これからも守ってくれるかわかりません。
また主人には投資に失敗したのでその支払もあり、預金もなくなる予定です。
経済的にも今後の性格的なことも考えて不安です。
物事を悪くとらえたり、短気で切れたり怒鳴ったりします。普段は口数が少なくおとなしい方です。緊張しやすく人見知りします。
どのように主人と接していきうまく生活できていくでしょうか?

nakkiさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご自身のケアも大切に

2014/02/15 18:52 詳細リンク

Nakkiさんへ

はじめまして、アダルトチルドレンや共依存の方のサポートをさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木安希子と申します。

ご主人と、うまくやっていきたいのに、
経済的にも、健康面でも、不安があるのは、とても悩ましいことですね。

書面だけでは断定はできないのですが、
もしかすると、ご主人は、アルコール依存症ぎみに、なっているかもしれません。

もしよろしかったら、手前味噌で、恐縮ですが、私のホームページの
依存症セルフチェックをご主人になったつもりで、チェックしてきてください。

(「のめり込んでいるもの」を「お酒」に置き換えてください)
http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html

依存症傾向にある方の大きな特徴は、「否認」といって、
自分が依存しているものを求めている事実を
頑固なまでに否定するという症状があります。

そのことを話題にするだけで、ひどく不機嫌になったり、
怒ったり、キレたりします。

また、隠れてまでも、その行為に駆り立てられてしまい、
すぐにバレてしまうような嘘やごまかしを繰り返します。

この状況は、単に、
意志の力がないとか、約束が守れないといった問題ではありません。

依存しているものに、異常興奮してしまう「脳の状態」であり、「症状」なのです。

「脳の症状」なのですから、きちんと治療すれば、必ず、回復します。
ただし、適切な治療をしないと、悪化してしまいます。

やっかいなのは、依存症の場合、「否認」という症状がありますから、
本人が、病気を認めることが難しいのです。

まだ、病気でなくとも、アルコール依存症ぎみくらいの時に、
心の専門家に相談して対処すれば
本当の病気になることを予防することにもなります。

ぜひ、第三者の心の専門家に、一度、ご相談されることをお勧めします。
もし、依存症でなかったら、それはそれで、安心できると思います。

公的機関である福岡県精神保健福祉センターでも、無料で相談にのってもらえます。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b01/seishinhokenhukushisoudan.html



そして、
何より、こうして悩まれているnakkiさんが
一番、心が疲れたり、傷ついているはずですから、

ご自身も、心理相談や、カウンセリングや心理セラピーを利用されるなどして
まずは、ご自身の心の癒しを積極的になさることをお勧め致します。



また、何かにはまりやすい方は、幼い頃に、家庭や周囲の人々に対して、

「自分のままでいては、大切にされないのだ(愛されないのだ)」
と強く感じた経験を持つ方が多いです。

幼かった時に、安心できる自分の居場所をあまり感じられなかったのです。

そのことで、とても大きな心の傷や痛みを背負ってしまい、

「自分のことをわかってもらえない」「大切にされていない」
「自分は愛されない」という絶望に近い気持ちを感じてしまった方が多いのです。

その傷や痛みから、自分を守るために、
自分を縛るさまざまな思い込みのメッセージを身につけてしまい、

そのために、

ダメな人間だと自分を責めたり、
ギクシャクしたコミュニケーションしかできなかったり、
すべてが上手くいかないとひどく落ち込んだり・・・・など、

苦しい生き方しかできなくなってしまっています。

そんな苦しさを抱えた人をアダルトチルドレンと言います。

これも、ご主人になったつもりで、チェックしてみてください
アダルトチルドレン セルフチェック
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html


アダルトチルドレンの方ならば、
カウンセリングや心理セラピーで、

幼い頃の心の傷を癒し、思い込みのメッセージから解放され、

新しいコミュニケーションや行動パターンを身につけることで、
心の負担が軽くなり、生きやすくなることは、可能です。

生きやすくなれば、ストレスも減り、

アルコールに頼らなくても、心の元気を取り戻したり、
他の楽しみを見つける余裕も生まれると思います。



今までと同じやり方を続ければ、同じ結果しかできません。
新しいやり方をすれば、新しい結果が生まれます。


1日も早く、
nakkiさんが元気を取り戻し、心穏やかな日々が訪れますことを
心より、お祈り申し上げます。

補足

もし、適切な相談場所が、どうしても、見つからないようでしたら、

私の事務所でも、初回は、オリエンテーションとして無料で、
ご相談を受けさせて頂いておりますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

安希カウンセリング事務所: http://www.aki-counsel.com/

コミュニケーション
依存症
カウンセリング
アダルトチルドレン
アルコール

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
亀井 弘喜

亀井 弘喜
ライフコーチ

- good

夫婦問題を解決するヒント

2014/02/16 09:43 詳細リンク

nakkiさん、はじめまして。亀井弘喜と申します。
ご質問の件、僕なりに気がついたことをお伝えさせていただきますね。もし役に立つ部分がありましたら取り入れてみてください。

状況としては非常に大変だと思います。特にお酒の問題は多くの夫婦が抱えている問題であり、またその多くは飲み過ぎる夫、それをいさめる妻という構図になりがちです。

ご質問を拝見すると今の問題は大きく、
・ご主人との間の愛情
・ご主人の健康状態
・ご主人のお酒のこと
・お金のこと
・ご主人の性格

に分けられるように感じました。

これらも同様に多くの夫婦が抱えている問題だと思います。
最終的な答えはnakkiさんの中にあるとは思いますが、一言ずつ解決に向けたとらえ直しのヒントをお伝えしますね。

・ご主人との間の愛情

→大前提として、nakkiさんはご主人と別れる自由もあるし、夫婦を続ける自由もあります。お子さんのこともありますが、nakkiさんとしてはどうお考えでしょうか?


・ご主人の健康状態

→誰かが健康状態を害するとき、多くの場合それは「その人にとって何か人生での大きなメッセージを受け取るとき」だと僕は考えています。

僕も母親がガンになったとき、色々調べて自分なりに腑に落ちたことはガンは「我慢」のエネルギーが原因となることがあるということでした。

母は結局病院の治療をしましたがほとんど効果はなく、発覚から2ヶ月で亡くなりました。今にして思えば、治療よりも、我慢をしない生き方にシフトすることが大切だったんだと思います。


・ご主人のお酒のこと

→お酒の問題は多くの場合、「逃避」です。ご主人は何から逃避したいのでしょうか?またそれを許せるようになるにはnakkiさんはどうしたらいいと思いますか?


・お金のこと

→お金の問題は、「自分自身の豊かさ意識の欠如」から来ることが多いです。先に感情があり、お金という結果は後から来るという見方をしたとき、根本的な解決が見えてくると思います。


・ご主人の性格

→相手の性格が許せなくなる、気に入らなくなる。これは僕自身も含めて多くの夫婦が体験していることでしょう。

実はこの許せなくなる、気に入らなくなることの中には、夫婦生活を通して僕たちが学ぶべき大切な要素が含まれています。

詳しくは口頭相談などでお伝えしていますが、この法則(相手を許せなくなる、気に入らなくなる)こと自体はみんな体験するプロセスなので、それ自体が起きることは諦めて、そのプロセスにどう向き合うか、というnakkiさんご自身の考え方をシフトさせていくことをおススメします。


以上、簡単ではありますが、僕なりに思うことを回答させていただきました。

何かのお役に立てれば幸いです。

nakkiさんの健康と幸せと、健康な赤ちゃんが生まれてくることを鹿児島からお祈りしています(^^)。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答1件
結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答1件
次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)