夫婦問題を解決するヒント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

亀井 弘喜

亀井 弘喜
ライフコーチ

- good

夫婦問題を解決するヒント

2014/02/16 09:43

nakkiさん、はじめまして。亀井弘喜と申します。
ご質問の件、僕なりに気がついたことをお伝えさせていただきますね。もし役に立つ部分がありましたら取り入れてみてください。

状況としては非常に大変だと思います。特にお酒の問題は多くの夫婦が抱えている問題であり、またその多くは飲み過ぎる夫、それをいさめる妻という構図になりがちです。

ご質問を拝見すると今の問題は大きく、
・ご主人との間の愛情
・ご主人の健康状態
・ご主人のお酒のこと
・お金のこと
・ご主人の性格

に分けられるように感じました。

これらも同様に多くの夫婦が抱えている問題だと思います。
最終的な答えはnakkiさんの中にあるとは思いますが、一言ずつ解決に向けたとらえ直しのヒントをお伝えしますね。

・ご主人との間の愛情

→大前提として、nakkiさんはご主人と別れる自由もあるし、夫婦を続ける自由もあります。お子さんのこともありますが、nakkiさんとしてはどうお考えでしょうか?


・ご主人の健康状態

→誰かが健康状態を害するとき、多くの場合それは「その人にとって何か人生での大きなメッセージを受け取るとき」だと僕は考えています。

僕も母親がガンになったとき、色々調べて自分なりに腑に落ちたことはガンは「我慢」のエネルギーが原因となることがあるということでした。

母は結局病院の治療をしましたがほとんど効果はなく、発覚から2ヶ月で亡くなりました。今にして思えば、治療よりも、我慢をしない生き方にシフトすることが大切だったんだと思います。


・ご主人のお酒のこと

→お酒の問題は多くの場合、「逃避」です。ご主人は何から逃避したいのでしょうか?またそれを許せるようになるにはnakkiさんはどうしたらいいと思いますか?


・お金のこと

→お金の問題は、「自分自身の豊かさ意識の欠如」から来ることが多いです。先に感情があり、お金という結果は後から来るという見方をしたとき、根本的な解決が見えてくると思います。


・ご主人の性格

→相手の性格が許せなくなる、気に入らなくなる。これは僕自身も含めて多くの夫婦が体験していることでしょう。

実はこの許せなくなる、気に入らなくなることの中には、夫婦生活を通して僕たちが学ぶべき大切な要素が含まれています。

詳しくは口頭相談などでお伝えしていますが、この法則(相手を許せなくなる、気に入らなくなる)こと自体はみんな体験するプロセスなので、それ自体が起きることは諦めて、そのプロセスにどう向き合うか、というnakkiさんご自身の考え方をシフトさせていくことをおススメします。


以上、簡単ではありますが、僕なりに思うことを回答させていただきました。

何かのお役に立てれば幸いです。

nakkiさんの健康と幸せと、健康な赤ちゃんが生まれてくることを鹿児島からお祈りしています(^^)。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚生活について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/02/14 09:46

結婚して一年目です。主人45歳私41歳です。結婚前は遠距離恋愛で何回か外で会う
といった付き合いでした。私もそうでしたが、主人も親の事や職場の世間体もあり結婚したかったようです。私は結婚前にこの人と合う… [続きを読む]

nakkiさん (福岡県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身のケアも大切に 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2014/02/15 18:52

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答1件
結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答1件
次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件