外にでると不安になる - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

外にでると不安になる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/11 16:38

私は強迫性障害という診断を受けています。
昔から少し変わっていて自覚もしていました。
なので、小さい頃から病気だったのだと思われます。
今は病院に通っています。1日4錠+頓服を処方されています。
そのおかげか、些細なことが気にならなくなってきました。
しかし、ひとり暮らしをして約半年、社会人1年目。
休日に家を出るのが不安になってしまいました。
実家暮らしのときは家にいたくなくて外出がすきだったのに、今では外に出ると不安で、一日中家に引きこもりたくなります。
恋人が外に出たいと言い、医者からも外出して気分転換を。
と言われるばかりで解決策もないまま日々を過ごしています。
どうしたらこの不安はなくなりますか。

やどらん+さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分なりの、「世の中を歩く方法」を身に付けられたら

2014/02/19 11:29 詳細リンク

外に出たいのに、不安が強くて出られない。それは、相当お辛いことだと思います。
私のカウンセリング経験を基に、一つのわかりやすい事例をお伝えすると、例えば小さい頃から親が、過保護だったりした場合、生活のほとんどを親が面倒を見てくれている事が多いのですが、そのために家の中では非常に守られて成長する事になります。正に箱入り娘といったところでしょうか。
ところが、いざ成人して社会に出ると、一人でやっていかなければならなくなります。
急に箱から出されて、自立させられるわけです。今まで、親が守ってくれてやってくれていたことを、急に経験も知識もないのに「一人でやってみろ」と言われたら、外の世界の事が良く分からなくて、怖くて不安で一杯になってしまっても、無理のない事かと思います。

やどらん+様、申し遅れましたが、カウンセラーの堀江と申します。
強迫性障害が、落ち着いてこられたのは、大変良かったですね。

がんばって仕事には行かれていらっしゃるのでしょうね?毎日本当にお辛いことでしょう。

昔から苦労が付きまとい、さぞや悲しく思われてもおられるかも知れませんね。

もし以上の様な事柄が、当てはまるようでしたら、理論上は、段々と社会経験を積まれて、「世の中を歩いて行ける方法」をご自分で見つけていかれれば、自然と不安も低下していくことでしょう。
しかし、実際には今の様に不安に飲み込まれてしまわれている状況では、冷静に「世の中の、何が自分でわからないのか?どんな事を身につければ良いのか?」も、考える余裕はないものかも知れません。

ですが、誰しもがそんな「世の中を歩いて行ける方法」を身に付けてから社会に出るわけでは、もちろんありません。みんなそんな社会不安を抱きつつ、失敗を繰り返しながら、身に付けて行くものです。失敗する事があるのが、当たり前なのですね。
ですから、どうかやどらん+様だけが特別「ダメな人」なわけではないことを、頭ではなく心で実感していただければと思います。

ある引きこもりのクライアントさんは、携帯ゲーム機などで、外に出て、同じゲームをしている人とすれ違うと、アイテムがゲットできるようなゲームがあって、それが楽しくて段々外に出るのも苦痛では無くなった、と言う方がおられました。

何か、きっかけとなるような事があれば良いと思います。
例えば、パソコンや携帯などで、色々な人と、家の中ででも良いから交流してみて、外の人と仲良くなってみるのも良いかと思います。

そうすれば、不安に思う様なことでも、他の人でも不安に思うんだな、とわかったり、自分だけが特別おかしいわけじゃないんだなとわかったり、自分が思ったり、考えたりすることは、間違っていないんだな、と自信が付いてくるかも知れません。

カウンセラーとそうした「歩み」を行っても良いでしょう。

やどらん+様の不安が、少しでも軽くなられる事をお祈りしております。

社会不安
引きこもり
過保護
強迫性障害
カウンセリング

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

発達障害の理解について tk22217725さん  2012-07-08 22:17 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)