NPO法人について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

NPO法人について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/16 19:05

親戚の人ですがアパート火災で住居を失いました。無職で貯金を崩しながら生活していました。近くにお世話してくれる人がいて、今回の住居やそれ以外の手続きも相談にのってくれています。その方はNPO法人で活動してるらしく、営利目的はなく本人は信用しています。無職ですが貯金はあります。しかし、残りの人生を貯金で生活は難しく、生活保護を勧められています。親戚の私たちが面倒を見るのも良いですが、就職は無理な事と生活保護を受給し、しっかり自立して生活をする事を勧めています。その方は親戚ではないが、これからが心配で本人が嫌でなければ相談に乗りますと言っています。今のご時世にこんな親切な方がいるのかと心配になります。NPO法人について、よく知りませんが、信用して大丈夫なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

補足

2014/01/21 10:54

親身に有難うございます。その後、貯金(700万)があるため親戚(400万)とNPO(300万)に預け、不正受給を勧めてきました。300万の所在は無くしたと言えば良いと言われました。300万は譲渡の証明書を書くと審査でばれると母親が言われ、そのまま渡してしまいましたが、翌日に強引に取り返し、生活保護も断りました。その人は夫婦で元自衛官、旦那は途中で退職後に警察官になり、裁判員制度の裁判員もやってるそうです。その妻が不正受給を勧めるなんてあり得ません。親戚も含めた話し合いで、もう電話も近づかないと約束しましたがこの度、借りたアパートが近いため、また接近しそうです。何か全てが嘘っぽいし、放火もその人ではと疑ってしまいます。数ヵ月前も近くで放火がありました。警察等に相談した方が良いのでしょうか?

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

NPO法人は営利目的の方もいます

2014/01/20 16:26 詳細リンク
(5.0)

せいとさん、こんにちは。

親戚の人が生活保護受けられるかどうかは申請窓口の福祉事務所が判断することです。

私はNPO法人との付き合いやそこで被害受けた人の相談もしました。

殆どはよい方ですがそうでない団体もあります。

こちらのNPO法人のページを見られたらわかります。

http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=8

住居や申請手続きをされるなら一度実態を見にいかれたらどうでしょうか?

NPO法人は一般も認定もありますし届出2箇所なら内閣府認証もあります。

一般の方が非営利法人と営利目的でない文面を見られており

安心されていますが、刑事や民事事件で逮捕されたところもあります。

法人格ですから建物や固定資産はじめ人件費や活動費用もかかります。

赤字ではやっていけません。助成金はあっても宝くじにあたるようなものです。

メインの活動を達成するための活動で、具体的には、 物品を販売した対価や、サービスの

提供で得た対価、労力を提供して得た対価な どによる収入を指します。

この収益活動でとんでもない利益をあげているところもあり隠蔽している事業者もあります

非営利法人であるからこれらを行なってはならないわけではなく、これからの本当の意味で

独立したNPOを目指す上では重要な活動になります。

適正な利益が出たらその配分を公共機関に寄付されることもあります。

適正な利益も運営者によりけりで経費水増しやごまかすものはいくらでもいます。

NPOでないですがホームレスを集めてシェアハウスに住ませて生活保護から住居費はじめ

各種料金や光熱費・食事代含めて中抜きする輩もいます。

福祉事務所で聞くのも一つです。

参考:NPO法人の犯罪

http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/4229fc1e30ca58008361b7bbb8d9a938

不正行為

http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2008120300.htm

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131112/waf13111221090029-n1.htm

生活保護
相談
NPO

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
生き方のギャップに苦しんでいます sarasara194さん  2009-04-24 00:21 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)