慰謝料請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求について

2007/08/28 22:37

離婚を考え中です。4年程前から夫婦仲が悪くなり、寂しい思いから、私が不倫をはじめました。その際、旦那には「今のままでは自分がおかしくなる、離婚するか、遊ばせてくれ」と言い、旦那は「離婚はしたくない。だったら遊んでいい」と言いました。

私は既婚男性と、割り切った付き合い(肉体関係あり)を続けていましたが、しばらくして旦那も、数人の女性と付き合いはじめました。(女性からの嫌がらせ電話があったり、外泊が多くなった。旦那からの「女がいる」告白もあり)
今回、離婚を切り出したのは旦那です。子供もいるので、私は離婚はしたくないといい続けてますが、旦那は、付き合っている女性と結婚したいから別れて欲しいと言うのです。
離婚する場合、私から相手女性に対して、慰謝料の請求は出来るのでしょうか?また、旦那から私の不倫相手(既婚男性)に慰謝料の請求は行くのでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆりあんさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

どちらの請求も難しいと思います。

2007/08/30 10:20 詳細リンク

ゆりあんさん、こんにちは弁護士の三森敏明です。
原則として、婚姻関係にある夫婦の一方当事者(夫)と第三者が不貞関係に入った場合、他方当事者(妻)からその不貞行為の相手方(女性)に対して賠償請求ができます。しかし、既にその婚姻関係が破綻していた場合は、法的な保護に値する婚姻関係はないとされて賠償請求は否定されます。
本件の場合、ゆりあんさんと夫との婚姻はゆりあんが夫に離婚申出をされた上で不貞をしていることからゆりあんさんと夫の婚姻関係が破綻しているといえます。そこで、ゆりあんさんから女性に対する慰謝料請求はできないと思います。同じ理由から夫からゆりあんさんへの慰謝料請求も認めらないと思います。
私は、子供の新権・養育費・財産分与などを決めて離婚することをお勧めします。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について hayaさん  2009-03-22 11:59 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件
勝手に離婚届を提出した場合 なおなおさん  2007-10-09 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)