慰謝料が請求できますか。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料が請求できますか。

2008/04/20 14:56

結婚15年、中学1年の娘・42歳の妻がいる45歳です。今年の1月から妻がメールをやたらと気にしたり、仕事の帰りが前より遅くなり様子がおかしかったので興信所で調査したところ不倫関係の事実を確認しました。不倫の事実としてラブホテルの出入りの映像を3回撮り妻に確認したところ、事実を認めたので結果として離婚となりました。相手は同じ勤務先で妻と同じ契約社員で、一緒に生活したいとのことなので子供の親権は私が取ることになりました。慰謝料については妻が財産分与を請求しないことと、私の口座から引落しされている妻名義の生命保険の解約金約120万円で相殺の方向で動いています。相手にも請求すべく動いていますが、58歳契約社員(時給労働)で資産も無く資力が無い状況なので、妻と相手に対しては上記相殺の方向にしようと思っています。別件でこの前にも妻には不倫の事実があり、相手は結婚当初に二人で温泉旅行に行こうとしていた男で、一度本人に会って妻に会うことは止めてもらいたい旨話しましたが、以後数回は会っていたようです。携帯のメール確認後、2005年10月と11月に興信所でラブホテルの出入りの映像を3回取りました。その際は子供が小学生だったことと少し様子を診てみようと思い、妻への確認・不倫相手への慰謝料請求等の行動は起こしませんでした。以後妻の携帯のメールを確認してみましたが、その相手とは接触がほとんどなかったので(年に2,3回食事の程度)自分の中で抑えていました。今回離婚に至ったのはこの相手を含む度重なる妻の裏切り行為のためなので、今の相手とは別にこの相手にも慰謝料を請求したいと思っているのですが可能なものでしょうか。またその際離婚協議書に記載する慰謝料の金額は、妻と相手二人を含む全体の金額で記載しなければならないでしょうか。

補足

2008/04/20 14:56

早速のご回答ありがとうございます。ご回答からすると以前の相手にも慰謝料の請求が可能という理解でよろしいでしょうか。また、その際の金額については300万円のおおよそで何割位と考えれば良いでしょうか。不倫の事実確認から3年以内ではありますが時間が経っていることと、以前の相手とは不倫の関係は終わっているようなので。示談するにしても難しいと思われますので、裁判をした場合にかかる費用と比較してみたいとも思います。
別件で今回の離婚にかかる慰謝料ですが、全体でどの位の金額を考えればよろしいかもご教示いただければと思います。因みに妻が放棄する財産分与の金額は等分で約220万円位です。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

キャプテン・パパさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

不貞行為の消滅時効

2008/04/20 20:52 詳細リンク

キャプテン・パパさん、はじめまして。

ご心労のこととお察し申上げます。

不貞行為による慰謝料の相場は、離婚に至った場合には、300万円です。

しかし、別々の相手方による慰謝料が単純に2倍になるかといえば、そうではなく、何割かの割り増しになるにすぎないようです。

不貞行為の態様(例えば隠し子がいたり、同棲していたりなど)によって、慰謝料の基準となる金額も変わってきます。

また、最初の浮気相手に対する不法行為(不貞行為)に基づく慰謝料請求権に消滅時効は発覚してから3年です。
正確に言えば、損害および加害者を知った時からです。

次に、奥さんと浮気相手ですが、連帯債務なので、全体額を記載するとよいと思います。
例えば、奥さんに対して100万円とだけ書いてしまうと、浮気相手に対して債務免除をしたかのように誤解される可能性がありますので。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)