不倫相手への慰謝料請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫相手への慰謝料請求について

2009/03/22 11:59

今年始めに 去年末日付の旅館の宿泊明細書(男性1人女性1人と書かれている)を見つけ、夫に問いただすと、浮気をあっさリ認め、関係は11月頃からとのことでした。明細書は私が持っています。相手は夫と同じ職場で、夫が妻帯者であると知りながら、夫と関係しています。また深夜に夫の携帯に電話をしてきたり、メールも送ってきます。私と夫との関係は破綻していたわけではないので、旅行発覚後もさらに女性の行動に傷つき、許せないです。夫と私とのメールのやり取りの中で不倫相手の名前が出てきていて、夫の携帯の着信でその女性の名前は何度も見ているのですが、決定的な証拠は何も持っていません。浮気発覚後、夫婦関係がひどく悪化し、現在夫から離婚を請求されています。私と子供の人生が大きく変わろうとしているのに、相手の女性が何のお咎めもなしということが許せません。決定的な証拠がなければ、不倫相手に慰謝料を請求するのは無理でしょうか?私が不倫相手に対して何かできることはないでしょうか?

hayaさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

慰謝料請求について

2009/03/31 16:38 詳細リンク
(5.0)

haya様

こんにちは、行政書士の榎本純子と申します。

夫の不貞行為の相手女性に対する慰謝料についてのご質問ですね。
不貞行為の決定的な証拠というのは、興信所にでも依頼しない限り、なかなかとれるものではありません。
また、不貞行為の証拠の、証拠能力が問題になってくるのは裁判になった場合です。

裁判ではなく、協議で慰謝料支払いに相手が合意すれば、証拠能力の問題にはなってきません。
まずは、相手女性との話し合いをしてみてはどうでしょうか。

話し合いと言っても、相手と直接顔を合わせて話をする必要はありません。
通常、不貞行為の慰謝料請求をする場合は、内容証明郵便を送る方法で行います。

ただし、内容証明郵便を送る場合、文面には慎重に注意する必要があります。
決定的な証拠がない場合、名誉毀損や脅迫で逆に訴えられてしまう可能性もあります。
内容証明郵便作成の際は、専門家に相談されることをお勧めします。

現在夫と離婚の話し合いをすすめているということですが、夫との交渉の進み具合によって女性に対する慰謝料請求のベストのタイミングも変わってきますので、その点も合わせてご相談されてはいいのではないでしょうか。

また、夫が不貞の事実を認めているという点と、旅館の宿泊明細書は、夫に対しても女性に対しても、今後裁判になった場合の有効な証拠となりますので、大切に保管してくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561 FAX 045-263-6563
予約専用ダイヤル 0120-043-063
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

評価・お礼

hayaさん

ご回答いただきありがとうございました。
とても 参考になりました。
近く弁護士さんに相談する機会がありますので、
その際に不倫相手についても相談をしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求について ゆりあんさん  2007-08-28 22:37 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
夫婦の破綻と不貞行為の立証 tim55mitさん  2010-10-24 18:02 回答1件
離婚について きいままさん  2008-12-02 17:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)