勝手に離婚届を提出した場合 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勝手に離婚届を提出した場合

2007/10/09 14:29

知人の家庭で、来週調停が始まります。
(私は、旦那様側から聞いた話になります。)
旦那様が、勝手に離婚届けを提出
奥様が、離婚無効の調停を起こしました。
結婚して現在まで23年・交際期間5年 合計28年
子供はいません。

◎旦那様の言い分

半年前に、勝手に離婚届けを出したのは認めています。
ただ、別居状態が5年間
離婚をしたかったが、奥様が拒否
その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。

◎奥様の言い分

離婚の無効
別居はしていない。ちゃんと家事はしている。
離婚の話は、今まで一度も聞いた事がない。
(韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている)


旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず
奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。

旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。

旦那様は離婚したいが、奥様は復縁したい

奥様が家を出たときには、預貯金は全部持っていったようです。(金額は不明・当時年収800万円)

かなり前から、離婚する場合は家を欲しいと言っていたようです。
(現在住宅ローン残1500万円・土地は旦那様の母親所有・だが、母親の住む場所から2軒先なので、奥様が続けて住むには難しい。)

今回の調停は、離婚の無効の調停のみ
(奥様からの家裁申請)

次回からは、離婚に向けての調停をしたいそうです。

旦那様のほうが不利なのは、本人も充分承知しております。

本人の言い分が違うので、調停での離婚は無理のような気がするのです。

やはり、裁判まで持ち込む形の離婚になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

なおなおさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚訴訟になります

2007/10/10 01:12 詳細リンク

確実に離婚訴訟になるでしょう。
その場合、離婚原因があるかどうかです。
妻が家を出て行ったならば、先に不倫がなければ、夫婦同居義務を果たしていないことになり、離婚原因がありそうな気がしますが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)