生命保険の解約 契約したのは親 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険の解約 契約したのは親

マネー 生命保険・医療保険 2013/12/21 15:56

はじめまして。
某保険の、がん保険(終身)と医療保険(終身)に加入しています。
2007年に加入して、親が勝手に契約しました。家族分の保険は親の通帳からまとめて引落しされています。

2年前から家族と絶縁して家を出て一人暮らしです。幼少期からの家族からの虐待を受けており、一時は歩けなくなるほどでしたが、思いきって家を出てひっそりと暮らしています。
現在の居場所も何も知らないはずですが、先日保険会社から生命保険控除証明書が現在の住所で届いたので驚いています。
保険会社が調べたのかなと、同時にショックもあります。

家族に居場所がばれるのではないかと気が動転しています。
今後も家族には会うことはありませんし、遺産相続も放棄です。
私が病気したり、死亡したことで、生命保険が家族の手に入ることも心外です。

家を出るときに保険の解約をして欲しいと言いましたが、勿体無いからと断られました。
家を出てからもそのまま引き落としされているようです。
貯蓄や保険など、お金に関することが好きな家族です。
証書などは家族が持っています。

私が解約できるのでしょうか?
それとも何もせずにいたほうがいいのでしょうか?
とにかく、居場所がばれることが一番の問題で、どうしていいのかわかりません。
今回保険会社が私の住所に送ってきたことで、家族に伝わることが心配です。

内容がこのようなもので申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

1ma1sa1maさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

お気持ちお察しいたします

2013/12/23 10:55 詳細リンク
(5.0)

1ma1sa1ma 様

はじめまして。相続総合研究所の大泉稔です。

ご質問を拝読しました。お気持ちお察しいたします。

さて、懸案の保険についてです。
ご自身のあずかり知らぬところで
保険を掛けられているのも…気持ちの良いものではありませんね。

そもそも、保険契約に当たり、ご自身(契約者もしくは被保険者)の署名が必要になります。なので、1ma1sa1ma様のご署名が無いまま保険契約は成立しないハズです。


保険会社から書類が届いているようですが。
まずは、その書類に書かれている「お客様相談室(フリーダイヤル)」に
連絡することから始めてみましょう。

また、保険会社に直接、電話するのはチョット抵抗がある、ということであれば
http://www.seiho.or.jp/contact/about/に連絡してみてはいかがでしょうか


他にご質問等があれば、私に宛てて、直接、ご連絡ください。

大泉 稔

大泉稔
相続総合研究所
相談
相続
保険

評価・お礼

1ma1sa1maさん

2013/12/23 11:45

ご回答、ありがとうございます。昨日、保険会社よりハガキが届きました。
「以前の住所に(実家)生命保険控除証明書を送ったが返送された為、役所で照合し、現住所に登録しなおした」
との登録内容確認ハガキでした。
多分、現在親にはばれていないのだと思います、居場所は。

実家にいたとき、家族は私の部屋に入り、色々物色するのが普通でした。
知らぬ間に色々していても、普通なんです。お恥ずかしいですが。

保険を契約するときに保険会社に出向いたこともないですし、サインした記憶もないのです。
引き落としは家族一緒なので、私の通帳ではありません。
勇気出して保険のフリーダイヤルへ解約の手続きをします。
居場所がばれなければいいですが。。。保険会社側が理解してくれるといいのですが。

また何かあったら、直接連絡させてください。
こんな内容で、すみません。ありがとうございました。

大泉 稔

2013/12/23 11:51

ありがとうございます。

>居場所がばれなければいいですが。。。保険会社側が理解してくれるといいのですが。

そこは電話(保険会社のフリーダイヤル)に出た者に、
ご意向をお伝えすれば対応してくれるハズですよ。

他に気になることがあれば、個別にご連絡ください<m(__)m>。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
生命保険加入を検討しています enomさん  2010-01-13 21:15 回答9件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)