経理職に就職するには - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経理職に就職するには

キャリア・仕事 転職・就職 2013/12/19 21:50

金融機関で、通算14年位働きました。窓口や出納経験もあり営業成績が良かったので、接客を兼ねる現業に応募しますが、面接で経理や総務について打診されます。日商簿記は3級(全商簿記2級、日商2級については珠算1級取得してるので社債等も理解。銀行業務検定でも関連があるので見当はつきます)
会社の経理としての実務経験としては実績がないので、自分として自信が持てず対応できません。
社会保険、労務管理については、短期で携わりまして少しはわかります。
経理としての経験を積むにはどうしたらよろしいでしょうか?

やみやみさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

まずは日商簿記2級取得です!

2013/12/20 07:44 詳細リンク
(4.0)

一般企業の経理職の求人の場合、「日商簿記2級以上で実務経験3年以上」が必須条件となっています。金融機関出身者は一般企業経理と違うということで敬遠されています。

日商簿記3級は簿記入門レベルです。実務家としては、最低限日商簿記2級の知識は必須で、企業は要求しています。まず日商簿記2級を取得することが必要だと思います。その上で、あるいは平行して、実務経験を3年以上積むため、派遣などで中小企業の経理職に就職することだと思います。3年の実務経験で月次決算と2回程度の年次決算しか経験できません。

簿記
経理
決算

評価・お礼

やみやみさん

2013/12/21 20:13

回答ありがとうございました。双方にとり、わかりやすく明確なルートかと思います。2級取得を目指しますと同時に、より実務に近い仕事に就きたいと思います。求人票において、申告書がある程度かけるレベルというのは、実務経験何年間で任せてもらえるのでしょうか?

西田 正晴

西田 正晴

2013/12/21 21:42

企業によりますので、一概にはいえません。目安が3年ということでご理解ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40少し前の転職と方向性 やみやみさん  2013-09-26 21:33 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)