39歳パート勤務です。子供をもう1人産みたいのですが。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

39歳パート勤務です。子供をもう1人産みたいのですが。

マネー 家計・ライフプラン 2013/12/19 06:17

初めまして。
私は39歳パート勤務、年収103万円以下です。
夫は42歳で年収450万円、子供が1人2歳8か月です。
もう1人子供が欲しいのですが、2人とも大学に行かせるのは厳しいかなと不安もあり、あまりお金のないおばあちゃんになるのもイヤで、准看護学校を受験することにしました。
看護師なら例え60歳を過ぎても体調と相談しながら細々とでも続けられるし、子供が小さいうちは短時間勤務が希望ですがそれでもパートのままよりずっと収入が得られると思ったからです。
そうは言っても若くないので今年のみチャレンジして運を天に任せるつもりです。ちなみに倍率4倍だそうで、学校に入れるか分かりません。
もし、入れなかったらすぐに子供を作ろうと思うのですが、やはり厳しいでしょうか。
私はパートで、時給は900円と安いですが育休(無給)もあるし、60歳まで働けるし、子供が中学生になったら契約社員を目指すこともできます。上司の推薦が必要ですが。年収はいくらになるか分かりません。
家は築30年の主人の実家で暮らしており、姑に光熱費として毎月2万円を支払うだけで、家賃もありません。
貯金は主人名義で150万円、子供名義で100万円、私が独身の時に貯めた200万円です。私の200万円は家のメンテナンス用に取っておくつもりです。ちなみに3年前に2階のリフォームのほか屋根と外壁をやりました。(姑が600万円以上出してくれました)
保険は、主人が2万7千円、私が1万円、学資1万4千円、個人年金2万8千円、車の保険6千円くらいです。
あと、主人の前の奥さんとの間に子供が1人いて、養育費3万円を毎月支払っています。あと14、5年は払うと思います。
姑は恐らく主人名義で500万円は貯金しています。姑が亡くなったら300万円保険がおりると姑に言われています。今80歳です。
このような家計でもう1人子供を産んで大学まで、老後の生活まで、と考えると無謀でしょうか。
39歳の今、あまりゆっくり悩んでいるわけにもいかず、相談させて頂きました。どうか回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

かおりん55さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

大学の考え方

2014/01/13 18:45 詳細リンク
(5.0)

現状からシミュレーションするとしても、15年後にもなると状況が大きく変わっているかもしれません。不確定要素が大きいので、『確実な方法』というものはないと思います。

それに、これから子どもにお金がかかるのに『リストラ!』ということで、思いもよらぬことになることもあります。(苦笑)



大学の考え方ですが、大卒で雇用された方の収入は、中卒並みから高給取りまで様々です。大学のランクと、自分自身の努力の影響が大きいかなと思います。学歴は職業に就くキッカケで、職業による収入の限界があるのだということですね。

工業高校卒業後会社を興し、社長として活躍されて企業を成長させている方もおられます。それを考えますと、大卒だから必ずしもいい給与を得られる…ということは限らないと感じております。



さて、大学費用は全額準備してあげるのが理想のように言われていますが、必ずしもそうではないのではないかとも思っています。

アメリカではたとえ富裕層であっても、高校生からアルバイトをさせるそうで、社会人としての経験やお金の考え方を身につけ、将来の仕事に活かすのだそうです。

日本では高校生は原則アルバイト禁止ですが、大学生ならある程度はアルバイトさせることも出来るのではないでしょうか。その経験が、企業選びに役立つかもしれません。

過日、ある大学生を話す機会があったのですが、ちょっとした事業をしているようで、学費程度は自分で稼ぐということを実践されておりました。感心してしまいました。



全額親御さんが負担するのは理想ですが、可能であれば自分で収入を得ることをさせてもいいのではないでしょうか。

半分は親御さんで準備し、あと半分は子どもさんの収入と奨学金制度の活用など、考え方はたくさんありますので、方法論はいろいろあるかと思います。

お子さんによっては、『大学に行かない!』と決断する場合もあるかもしれませんし。



看護士で定年無く働けるようでしたら、老後資金の為の貯蓄のハードルが下がるかもしれませんね。是非がんばってください。
定年がある場合、次の仕事は何をするか考えておかなければなりません。

お子様は一人より二人ほうが、自分たちの老後において何かと一人だけに負担が集中することが避けられるのではないでしょうか。そういった点でも考慮されるとよいと思います。



金銭的なことは、詳細なコンサルティングが必要ですので、あえて考え方だけ述べさせて頂きました。

ライフプラン表と将来想定されるキャッシュフロー表を作って、毎年チェックするようにすれば、やたらと不安にならずに問題が明確化されると思います。ただし、正解というものはありません。出来るだけよい選択をしていくか、ということだけですよね。

現在の50代から下の世代は、ライフプランニング・ファイナンシャルプランニングは必須だと思います。ご興味があればどうぞ。

学歴
シミュレーション
大学
ライフプランニング
キャッシュフロー

評価・お礼

かおりん55さん

2014/01/14 05:40

池田先生、ありがとうございます。
本当に、未来は何が起こるか分からないですよね。確実なことは何もないですが、出来る準備はしておきたいと思いました。
子供のことをちゃんとみてあげたい、もう1人子供を産みたいと思います。
キャッシュフローとかキチンとやって、むやみに不安にならない生活を送りたいです。
それに、大学の費用のことや大学の考え方、非常に勉強になりました。
自分の力で生き抜く力を付けてくれたら嬉しいです。
まだまだ子育ては始まったばかりです。
後悔の無いように、今しかできないことを頑張りたいです。
池田先生、本当にありがとうございました。

池田 弘司

池田 弘司

2014/01/14 10:41

ありがとうございます。

私のホームページの
【ファイナンシャルプランニング】→【知っておきたい資金】
に、統計値や一般的な考え方をまとめてあります。

個々の価値観や事情によって異なりますが、参考になればと思います。

http://himeji-ikeda.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
我が家の経済状況で子供4人目産めるのでしょうか riiinaさん  2016-09-08 16:16 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)