育児休業給付金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業給付金について

マネー 年金・社会保険 2013/11/28 09:23

育休給付金が入ったんですが、社会保険労務士の方から手続き報酬1回目で15000円と言う請求額が来たのですが、会社とは関係なく個人的にお支払いしなくてはいけないのでしょうか?

めぐりあいさん ( 鹿児島県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

社会保険労務士に払う報酬ですね

2013/11/28 09:52 詳細リンク
(5.0)

めぐりあい 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。

早速ですが。

まず、結論…お支払いする必要は無いと思います。

さて、その社会保険労務士と契約しているのは会社なのではないでしょうか?
だとしたら、会社が払うべきだと思います。

そもそも、めぐりあい様は、その社会保険労務士を遣うことを承知していたのでしょうか?
だとしたら、事前に条件を確認し、合意するべきだと思います。
(条件とは報酬の額や報酬支払の時期、そして依頼するお仕事の内容などです)。

また、「事前に条件を確認し、合意する」…というプロセスは社会保険労務士から依頼者に対してアナウンスするべきことだと思います。
(プロとして当然のこと)。

お支払する必要は無いと思います。

ただし、めぐりあい様に宛てた請求があるようですから…会社を通して確認しておいた方が後々のためにも良いと思います。

大泉稔
相続総合研究所
社会保険労務士
保険
社会保険

評価・お礼

めぐりあいさん

2013/11/28 10:21

早速の回答ありがとうございます。
すいません社会保険労務士さんには手続きが大変なので5000円ぐらいかかります、といわれていました。
でも1回目でこんなにかかるとは思っていなくて、びっくりしてしまいましたが、このくらいの請求が妥当なのでしょうが?

大泉 稔

2013/11/29 08:15

コメントのご記入をありがとうございます<m(__)m>。

5,000円…個人的には、社会保険労務士の請求としては安いような気もします。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

支払った方が良いと思います。

2013/11/28 13:01 詳細リンク
(5.0)

法的には支払いの義務はありません。
ただ、たぶんですが、会社と社労士の間では合意がなされていると思います。
恩恵を受けるのは、めぐりあいさんですので、めぐりあいさんに請求が行ったということです。
これは良くあることです。
めぐりあいさんが合意していないといって、支払いをしないというわけにはいかないと思います。
会社との関係も悪くなります。
会社の方には、支払う旨連絡することも必要です。

以上です。

育児大変と思います。
頑張ってください。(^o^)/

評価・お礼

めぐりあいさん

2013/11/28 15:20

お気遣いありがとうございます。
会社の方も初めての手続きのようで向こうから請求が来たら払ってくださいということでしたので、支払いたいと思いますが、2回目も同様に請求額があるのでしょうか?
もしあるようなら2回目から自分で手続きできたりしないものなのでしょうか?
少ない手当てなので15000円はとっても大きいのでなんとかならないかなぁと思いますので宜しくお願いします。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
育児休業給付金について ヨハネ。さん  2015-01-24 21:04 回答1件
育児休暇中の保険切り替えについて ヒロ☆リンさん  2013-01-11 13:10 回答1件
育児休業給付金について あんぐさん  2011-03-26 23:55 回答1件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)