退職者の源泉所得税額の間違い - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職者の源泉所得税額の間違い

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/10/16 15:47

個人事業主です。
年度途中での退職者の源泉徴収票を作成中に金額の間違いに気が付きました。
2000円ほど多く徴収しておりました。
どのように処理(仕訳)すればよいでしょうか?
ご本人に返金するのであれば、給料で差し引きさせていただいてもよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

事務員さん ( 富山県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

下記の処理でいいと思います

2013/10/17 11:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。早速回答させていただきます。

1)仕訳

(源泉所得税預り金)2000(未払金)2000

2)本人に返金

普通に銀行口座に振り込むなり、郵送で送ってもいいかと思います。

給料云々の記載がありますが、最終月の給料の支払いがまだ済んでいないという意味

でしょうか?

その場合、その額に足してやればいいと思います。



以上です。

給与
仕訳

評価・お礼

事務員さん

2013/10/17 14:25

ありがとうございました
最終月のお給料の支払がございますので、足して口座振り込みにします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)