窓枠について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

窓枠について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/10/14 23:28

築3年目を迎える木造2階建てなのですが、木製窓枠が下方部分しかなく、その他3方はビニールクロスがサッシ枠まで張られています。
そのためか、築3年目にもかかわらず、窓枠の左右のクロスが軽くはがれ始め、かつ汚れも目立ってきました。

このような窓の納まりの場合、窓の左右上部分に木製や樹脂製の窓枠を後付けすることは可能なのでしょうか?

可能な場合、クロスをはがさず、クロスの上からの施工になるのでしょうか?

また、その他解決法があるか意見を聞けたら幸いです。

補足:窓枠の左右と上部分も下地はベニヤが入っています。

ヤマモトさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

- good

枠なしサッシの納め方

2013/10/16 13:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ヤマモトさん。プラネット環境計画の富樫です。
3方向枠無しサッシは、納まりがスッキリ見えるために
この納まりを使うときがあります。
クロスの端部など、はがれやすかったり、結露の水滴が付きやすいという
デメリットもあります。

こういうこと出来るだけ解消するためには
サッシとクロスの間にパッキン材など入れるとクロスが剥がれにくく
汚れにくくなります。

本来は先付けでやるのがいいのですが、後から付けることも出来ます。
素材としては、メラミン化粧版(アイカ工業や住友ベークライトetc)

小口(カット面)が面材と同じ色のタイプの製品であればクロスの色に
合わせてメラミン化粧版を選びカットし接着します。
窓まわりの雰囲気を損なわずに簡単にはがれや汚れを解決することができます。

工事中の枠無しの納め方がありますので参考にされてみてください。
http://planetabc.blog23.fc2.com/blog-entry-300.html

サッシ
汚れ
壁紙

評価・お礼

ヤマモトさん

2013/10/16 17:21

ご回答ありがとうございます。
クロスとサッシのアングルの接点にクロスの上からメラミン化粧板を接着させるという方法でよろしいでしょうか?

富樫 孝幸

富樫 孝幸

2013/10/16 19:23

評価&返信ありがとうございます。
クロスが剥がれやすいのは接着不足や空気などが入った場合に
起きます。
その部分を補修したクロスの上からメラミン化粧板を貼ることで
改善されると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)