椎間板症 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

こんにちは。レントゲンで、椎間板症と診断されました。私は62才で、身長は、151センチで、体重は61キロです。
実は、6月頃、きゅうに右足が前に痛くて踏み出すことが出来なくなりました。何年か前に座骨神経痛で整骨院で治療を3年ばか通ったことは、有りました。6月に整形外科で治療を受け始め、ロキソニンを1日3回と湿布薬とけん引を15kgから始めましたが、ロキソニンを1ヶ月位飲んだとき、胃潰瘍と十二指腸潰瘍と逆流性食道炎になり飲み薬は止めて湿布薬とけん引のk数を増やしいま30kgで引っ張っていますが、なかなか良くならず、今の症状は右足のお尻から側面が足首近くまで、鈍痛が続いています。また、引っ張り際に、二の腕が痛いです。今のかかりつけの先生は、腰がわるいから、けん引の強さを増やしていけば治るって言われますが、4ヶ月通っても少しも良くなりません。このままの治療で治りますか?

konekonokoroさん ( 三重県 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

27 good

治療のアプローチ変更を検討してみては如何でしょうか?

2013/10/04 17:05 詳細リンク

ご相談いただき、ありがとうございます。
足とお尻の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。


担当の先生の診断や治療計画に対して、私が言える立場にありませんが、参考としてお知らせしておきます。
けん引治療に関して、効果的だとする研究結果はまだありません。
逆にイギリスの腰痛ガイドラインでは、「牽引療法に関しては、治療効果がないことが証明されている」としています。

一度、担当の先生にご相談して治療のアプローチを再検討されるか、他の先生にご相談してみるのも方法だと思います。


ちなみに、私の臨床現場の経験から推測させて頂くと、筋筋膜性疼痛症候群の可能性が高いと考え、筋肉やその関連に対してのアプローチを行うと思います。


少しでもお役にたてば幸いです。



山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
研究
カイロプラクティック
腰痛

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)