しびれと背中の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

しびれと背中の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/20 13:52

昨年末より左足親指、人差し指の感覚がなくなる症状から始まり、3ヶ月程前からは、左足膝下のしびれ(常時)、背骨周辺の痛み(体制や押した時のみ)がおこり、2週間程前からは右足指辺りの感覚異常、右足膝下のしびれ、左手腕のしびれがはじまりました。整形外科で背骨のMRI,股関節、足首のレントゲンをとりましたが以上なし。4年程前に両手のしびれがあり首のMRIをとったところ、頚椎脊柱管狭窄症との診断でしたが、今回頚椎のレントゲンのみをとったところ、ストレートネックだが、足に痺れがくるほどの画像ではないとの事。膠原病、リウマチも問題なし。神経内科にかかり触診では問題なし、頭部CTも問題なしとの事で、原因は神経過敏(自律神経の異常)からくるものではないかとの事でリボトリール、ノイロトロピンを服用しています。服用後2週間経ちますが症状はかわりません。今回は頚椎のMRIをとっていないのですが、レントゲンだけで頚椎の異常なしと診断できるものなのでしょうか?又、神経内科では、順を追って筋電図等の検査をやったりしてみましょうとの事ですが、現時点では難病の可能性はなさそうとの事でした。自律神経がおかしくなる事により、9ヶ月もこのように、どんどんいろいろな症状が加わっていく事はあるのでしょうか?又カイロプラクティックで改善はありえますでしょうか?よろしくお願いします。

りゅうたさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


手足は別の原因と考えて

2008/09/20 19:02 詳細リンク

文面から推察する感じでは、少なくとも足の状態は改善しそうです。
この部分に関しては、説明がつきます。膝や足首のケアで改善が見られるように思います。少なくとも2〜3回で、(治療で効果が出てくるか、あまりカイロプラクティックに向かないかの)目処は立つと思います。

ただし、右足の感覚異常と左手腕のシビレが同時に出てきているのであれば、説明がつきにくく、別々の原因と考える方が良さそうに思います、

右足の感覚異常も左足と同様の原因で、時間的に考えると、左足をかばって出てきた可能性が高そうです。

これから症状が加わるとすると、様々な場所をかばっての痛みや痺れが出てくる可能性はあります。
個人的は、3〜4日で変化しない痛みやシビレは何らかのケアを受けておかないと、改善が見られにくいように感じています。

漠然とした答で申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))