椎間板ヘルニア 集中治療 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

椎間板ヘルニア 集中治療

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/08 00:06

3ヶ月前からお尻の付け根辺りが痛み始め、ここ1ヶ月は右側の坐骨神経痛でお尻、太ももの後ろ、ふくらはぎが痛く、足先までしびれます。
整形外科でMRIの結果、L4/5右後側型椎間板ヘルニアと診断されました。整形外科では薬を出され、自分の体に合ったコルセットを作りました。

しかし今は、2歳の子供の子育て中であまり病院には通えません。(実家も遠いので)その中でも時間を作って(主人に早く帰ってきてもらったり)近くの整骨院に1ヶ月ほど通ってますが状態は変わりません。鍼も数回やりましたがあまり効果が無いような気がします。


今は薬が無いと痛すぎて、普通の生活ができない状態です。夜も薬が切れると痛くて眠れません。

これではまずいので、近々実家に帰って、集中的に直したいと考えています。

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛は短期で直るものなのでしょうか?とにかく早く治したいのですがどこに行ったらいいのか分からない状態です。

実家は東京(品川区)なのですがもし、良いところがあれば教えてください。

また、神戸での(今住んでいます)良いところがあればそれも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

がんばるママさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

集中治療

2008/03/08 09:53 詳細リンク
(3.0)

短期間に集中治療をしたら、早く良くなりますか?と言う問いを受けることがあります。
この答は少し難しいです。

もっとも難しいと感じるのは、効果の出方の違いと、施術による身体への変化へ慣れるまでの期間がそれぞれの方によって異なるからです。

身体は、「今」の状態に慣れていて、そこに戻ろうとします(「今」が悪い状態であっても)。そのため、施術により身体が変わっても、戻ろうとする働きにより変化は、少しあるいはほとんど感じられないことがあります。(ダイエットでも同じだと思います。いきなり激変するときの方が反動が怖いです。)

がんばるママ様に関しても、短期集中で良くするのではなく、3〜4ヶ月見てもらう方が良いと思います。

神戸の方で、紹介できる先生がいないので、ネットワークがある先生の施術を受け、良くなってからも、神戸の方で受けられる療法の方が良いように思います。

理想としては、ご両親や友人などにお聞きし、良い先生がいそうなら、その先生に掛かってみてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

がんばるママさん

ありがとうございます。やはり集中治療は難しいのですね。
長い目で見て治療していこうと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私が信頼し、お勧めできる施術院

2008/03/08 10:24 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

椎間板ヘルニアでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

お困りの症状に対して、早期改善をご希望でしたら、ぜひカイロプラクティックを受けられることをお勧めします。

ただ、カイロプラクティックでもピンからキリまでありますので、念のため、私が東京と兵庫で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc(東京)
河野 智行B.C.Sc(東京)
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

がんばるママさん

ありがとうございます。
椎間板ヘルニアにカイロプラクティックがいいと初めて知りました。先生の紹介ありがとうございました。検討してみます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの治療院

2008/03/09 20:49 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
手術を要する様な重篤な問題が無ければ、カイロプラクティックにより身体を整えていく事によって改善してくる可能性は十分有ります。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

鍼灸治療で速やかに完治します。

2008/03/08 13:08 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

3ヶ月も前から坐骨神経痛で悩まされているとは、本当にお気の毒です。
その上、日数が経過しているにもかかわらず、なお痛みは激しくなっている様子
をお聞きして、毎度のことですが、同じ医療人として情けなく思います。

今回の痛みは、椎間板ヘルニアによるものではありません。
レ検、MRIで、腰の椎間板の棘状突起が神経を圧迫しているための痛みである
と診断されても、痛みの原因は他にあります。

3ヶ月も治療しているのに、一向によくなるどころか悪化していることが何より
の証拠です。


坐骨神経痛に限らず、体の痛みは打撲、骨折、火傷などの外傷以外、体の疲労回
復がままにならずに、体が悲鳴を上げている警告信号と受け止めるべきです。

要するに、体が警告信号を発信している原因が正しく修正されると、痛みは速や
かに消失します。

私の鍼灸治療では脈診により、痛みの原因をきちんと見極めた上で、的確なツボ
を選定しています。
なお且つ、選定したツボの組み合わせにより、その刺激は脳の中枢に伝達されて、
体の不都合な状態は速やかにリセットされるという仕組みです。

治すのは体ですから、私の治療はお手伝いに過ぎません。
私の治療室では痛みの原因と予後について、きちんとご説明します。
まず3回の鍼灸治療で納得がいくはずです。

ご実家にいらしている間に、完治するよう治療と注意事項をご指導します。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

がんばるママさん

ありがとうございます。
痛みの原因が他にあるということは衝撃的でした。椎間板ヘルニアによるものだけではないんですね。
3回の治療で納得がいくというのは嬉しいです。
実家からちょっと遠いので通えるかどうか分かりませんが、検討してみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)