40代妻名義の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

40代妻名義の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/30 16:54

現在婚約中ですが、入籍前に私(妻)名義で住宅を購入するべきか悩んでいます。
婚約者
・事情があり2年前に自己破産
・非正規雇用3年 年収230万
・貯金なし
自分
・正社員15年 年収500万
・貯金 100万
・カードローン残高40万(滞納なし)
共に30代後半です。

私も以前事情があり貯金が少ないですが、現在は無理のない生活ができています。
この先7年くらいで800万ほど頭金をためてから2500万円くらいのマンションを購入したいと考えていましたが、知人から、40代ではなかなかローンは組ませてもらえない、妻名義ではローンが組みづらいという話を聞き、入籍前の今無理をしてでも私名義で購入すべきなのか悩んでいます。
現在の家賃は11万円です。
そもそも住宅の購入はあきらめるべき等のご意見も含め、アドバイスの程よろしくお願い致します。

もふぃさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンを組んで住宅購入について

2013/10/01 10:34 詳細リンク

もふぃさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

もふぃさんにおかれましては、ご婚約おめでとうございます。

『40代ではなかなかローンは組ませてもらえない、妻名義ではローンが組みづらいという話を聞き、
入籍前の今無理をしてでも私名義で購入すべきなのか悩んでいます。』
につきまして、

住宅ローンを組むにあたり多くの金融機関で、
完済年齢を79歳としていることもあり、また、実際に就業出来る年齢を考慮した場合、
40歳を迎える前に住宅ローンを組んで住宅を購入した方が、
繰り上げ返済も含め、定年を迎えるまでの返済プランはたてやすいと考えます。

また、もふぃさんも書かれていますが、
もし、結婚したあとからもふぃさんの名義で住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
融資を申し込んだ金融機関からは、なぜご主人様の名義で住宅ローンを組まないのかと、
質問されると思われますので、
もふぃさんが独身の今のうちに住宅ローンを組でもよろしいと考えます。

尚、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
毎月の返済額を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額は、
用意するようにしてください、

尚、もふぃさんの場合、
物件価格2500万円に対して、頭金として800万円も用意できているのですから、
頭金の額としては申し分ありません。

また、住宅ローンを組んだ後から、
過剰に家計が圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

例えば、借入金1700万円につきまして、
ローン金利2%・返済期間35年とした場合、
毎月の返済額は57,000円ほどで済みますので、
現在の支払い家賃11万円と比べても半額以下ですみますので、
住宅ローンの返済に支障をきたすような心配は内と考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家賃
住宅購入
住宅ローン
結婚
家計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田端 政弘

田端 政弘
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

- good

住宅購入について

2013/09/30 17:06 詳細リンク

初めまして、住宅購入専門FPの田端と申します。

お悩みにお答えします。

これからご結婚されて、家計の流れがわかってくると思います。

お二人の生活でいくら必要か把握した上で購入をおすすめしています。

しかし、ご結婚後購入となるとご主人名義ではあと3年は購入はできないと思います。

ご年齢からすると、40歳を超えてからの住宅ローン返済は厳しいプランだと思います。

というのも、老後に住宅ローンが残る可能性があるからです。

結論からいうと、今買えるならばライフプランをしっかりたててプロに相談する。
それが第一歩かと思います。

住宅購入
住宅ローン
家計
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
転勤の可能性がある中での持ち家検討 shihorigonさん  2015-07-01 18:46 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)