離婚後の気持ちについて - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の気持ちについて

恋愛・男女関係 恋愛 2013/09/24 23:49

はじめまして。

最近離婚を経験した30代の男性です。

離婚の原因は
仕事が忙しく、家庭を省みなかったことにあります。

・酒飲めない、煙草吸わない
・給料はカードも含め全部渡していた
・元嫁が3カ月無職の時期があり、その間友達と数回飲みに行っても許していた
・暴力はおろか、文句すら言ったことがない
・夜遅く仕事から帰ってきて、「首が痛い」という元嫁の肩もみをした

挙げればいくらでもありますが、
望むことなら何でもしてきたのに、
離婚間際に元嫁に言われた言葉は
「私に対して愛が感じられない」
でした。

付き合った期間も含めて約5年間でしたが、
自分のしてきたことが一気に空しく感じました。


最近、もう誰も好きになれる気がせず、
誰かを好きになった自分が想像できません。
その一方で、
他の人の恋愛話や、結婚した人に子供ができた話を聞くと、
羨ましく思い、とても辛いです。

本当は新しい人を探したい、
合コンとか、婚活パーティーとか行ってみたいと思うのですが、
やはり一歩が踏み出せません。


もう少し時間がたてば、こういう気持ちは無くなるものでしょうか?
結婚に限らず、恋愛関係でもこういう気持ちになる人は多いんでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

rikon_danshiさん ( 福島県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

1 good

本当の理由を探ってみませんか?

2013/09/25 11:29 詳細リンク
(5.0)

rikon_danshiさま

辛そうですね。ご自分が感じている以上に
喪失感にさいなまれていらっしゃるのかもしれません。

私共にも離婚してそれ以降どうも思い通りに恋愛が進まない、と言う方は
時々いらっしゃいます。

私は、そういう方々にはある共通する点があるように思っています。

>望むことなら何でもしてきたのに、離婚間際に元嫁に言われた言葉は
>「私に対して愛が感じられない」でした。

「望むことをしてあげれば愛を感じてもらえるはず」と
思っていたのかもしれませんね。
そして「望むことをこれほどしているのだから不満を言うなんておかしい」
とも思ってらっしゃったのかもしれませんが
現実は少し違っていたようです。


もしかしたら、rikon_danshiさんは
元奥さんがなぜ「愛を感じられない」とおっしゃったのか
理解できないのではないでしょうか?

多くの方が忘れたい過去に囚われてしまう原因がここにあります。

つまり、こんなひどいことがなぜ起きたのか、原因がわからない時、
もしこれから同じように愛する人と出会い、支え合おうとしても
また突然訳も分からないことを言われ、自分のもとを去るのではないか?
と思ってしまいかねません。

ですから、一体何が問題だったのか、振り返り気づく必要があります。
元奥さんの気持ちは奥さんしかわかりませんが、
一緒に過ごしていたrikon_danshiさん自身の中で
さまざまなサインに気づかぬまま放置してしまっていた瞬間が
何度もあるはずなのです。

ぜひ、優しい気持ちで冷静になってそこを振り返ってみてはいかがでしょう?
きっと何か気づくことができると思います。

そして、もし何か気になることがありましたら、
何なりとお声掛けください。

喪失感
不満
恋愛
離婚

評価・お礼

rikon_danshiさん

2013/12/27 23:44

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

私は長男で、勉強も部活も、一番ではありませんでしたが
人並み以上にできたため、周りからチヤホヤされて生きてきました。
我儘で、頑固で・・・
今、自分の質問の内容を振り返っても、
「俺はこんなに愛してやったのに」という、自己中心的な気持ちしか無かったように思えます。
自分の「愛している姿」に酔っていたと思います。
ですから、湯田様の仰られるような彼女の示すサインにも気付かず、
彼女が本当に望むことをしてあげられなかった結果だと思います。

やっと大事なことに気がつくことができました。
本当にありがとうございました。
こんなに我儘で自己中な私と5年一緒にいてくれた、元妻にも今では感謝しています。

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

必ずその日はやって来ます。

2013/09/26 14:43 詳細リンク
(5.0)

rikon_danshiさま

パーソナルコーチの凰美ニルヴァーナ洋子です。

離婚することは、結婚することよりも、ずっと大きなエネルギーが要りますね。
後ろ向きのエネルギーだから余計につらいですね。でも、この経験を真摯に活かすことによって、貴方の今後の人生は、本当に幸せなものとなるでしょう。

しかし、最近離婚されたばかりということですから、今すぐ次なる出会いの場に出るのは、「ちょっと待った!」と申し上げたいです。心が癒えて、この経験を次に活かすことができると思えるようになるまで待ちましょう。離婚後や恋愛後には、誰でも、「二度と誰かを好きになることはない」と思うものですが、必ず、再び、誰かを好きになるエネルギーが出てきますので、大丈夫。必ず、その日はやって来ます。

離婚原因は、「仕事が忙しく、家庭を省みなかったこと」だと分析されているので、同じことを繰り返さないために、少し落ち着いて、これまでの反省点と今後の対策を含めて考えてみましょう。

「相手が望むことは何でもやってきた」とおっしゃる。しかし、相手は「愛されている」とは感じていなかった。むしろ、離婚を決心するほど、「愛されていない」と感じていた。それが相手の本音だとして、そして、もし貴方が相手を愛しておられたならば、この極めて大きな感覚の差は、一体、どこから来るのか?その答を知るだけでも、次に活かせる大きなヒントとなりますね。

「相手が望むことを何でもやる」「文句を言わない」「お給料は全額渡す」ことが、貴方の自然な愛情表現だったわけですね。しかし、貴方にとって自然な愛情表現は、相手にまったく通じていなかったことになります。確かに、相性というものが存在しますから、貴方の自然な愛情表現が理解できない相手だったのかもしれません。しかし、ここで、貴方の行動の背景となる動機を正直に探ってみるのも、今後の成長のヒントになるかもしれません。たとえば、「文句も言ったことがない」というのは、相手と本気で交わることを避けていたのかもしれない?仕事が忙しすぎて、相手と深く関わることを避けて、少々のことには目をつぶってきたのかもしれない?など。

愛とは二人で作り上げるものです(←こういうことこそ、学校で教えて欲しいと切に思います)。結婚したらすべてが自動的に巧くいくわけではないですね。たとえ同じ空間でいっしょに生活していても、相手に積極的に関わろうとする意思と努力がなければ、絶対に相手の本心まで行き着くことはないだろうと思います。

さて、ここで、覚えておくと役立つお話をしましょう。「人によって、愛されていると感じるツボ」が違うというお話です。三つの基本タイプをご紹介しましょう。誰でも、いずれかのタイプが優勢となっているはずです。男女共通です。

一つ目は、美しい物を買ってプレゼントされることで、愛を感じるタイプ。このタイプは、美しいものや好きなものを見ることで愛されていると感じる。必ずしも高価なものでなくても、きれいな花束、素敵な夜景など。このタイプには、言葉で表現する場合は、手紙とかカードが効果的。

二つ目のタイプは、ずばり、言葉で愛をささやかれると弱いタイプ。このタイプには、ちょっとしたことでも、声に出して伝える。お料理がおいしいとか、ピンクが良く似合うとか、もちろん、愛している、好きだ、きれいだ…などの言葉を聞くことで、愛されていると脳に登録される。

三つ目は、手をつなぐ、ハグするなど、スキンシップによって愛されている感覚が強化されるタイプ。

相手が、この三つのタイプのどれに最も反応するかを、観察しましょう。人によっては、どれか一つがダントツで分かりやすい場合もあるでしょう。70/30くらいで、二つのタイプに入る場合も。

愛とは二人で、毎日、コミュニケーションを欠かさず、コツコツと作り上げるものです。ただ空間を共有しているだけでは、愛は育まれません。愛は、せっせと水や栄養分をやり、太陽の光に当てて育てます。「嫁」ではなく、「連れ合い」として相手を考えると、二人でいっしょに愛を育てる楽しさや生きがいを感じることができるでしょう。

離婚に伴う諸々のことで、心が痛手を被った分、きっと、多くのことを学ばれたことでしょう。あせらずに、心が癒えるまで待ちましょう。何事もそうですが、相手のせいにせず、自分の責任で人生を引き受ける覚悟を持てば、すべてが可能になります。

お役に立てたかどうか分かりませんが、短い文章から誠実さが伝わってくる貴方に、必ず今の空虚感から抜け出して、誰かを好きになれる日がやってくること、今、目覚めたことで、今後の人生で、真の意味で幸せになれるチャンスがより高まったということを、申し上げたくて、ペンを取りました。不本意とはいえ、貴方の若さで、今回の経験を得てやり直しができるのは、ラッキーだとさえ思えるほどです。

益々のご幸運を心からお祈りしております。GOOD LUCK!

成長
コミュニケーション
目覚め
離婚
結婚

評価・お礼

rikon_danshiさん

2013/12/28 00:41

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

私は、自分の望むことを相手に伝えようともせずに、
いい夫でいる自分に自己満足していただけでした。
今思えば、本当は結婚している時に、やりたいことがたくさんありました。

欲求を口に出さず、気遣うことで自分は妻を愛していると思い込む
自分は我慢しているので不満

妻は一時喜びはしても、本当に望むことはされていないので不満

お互いに夫婦であることと、気持ちのすれ違いにギャップを感じて離婚


離婚直後に話し合ったことと、
冷静になって、あの時の自分に向き合ってみると
色んなことに気がつきました。

これをいい教訓にして、自分が幸せになれるような人生を歩んでいこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

凰美ニルヴァーナ洋子
凰美ニルヴァーナ洋子
(パーソナルコーチ)

言葉で正しく表現された「ビジョン」は実現する

2002年から自己実現、キャリア、結婚、お金などの人生の重要分野で希望を実現するために、コーチングによって「ビジョン」を言葉で正しく表現するお手伝いをしています。隠れた長所を見つけ出し、心に響く真の声を引き出すのが得意です。個人・グループ可。

凰美ニルヴァーナ洋子が提供する商品・サービス

レッスン・教室

留学・資格編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄といっしょに、高度な知識の習得を引き寄せる

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

川上 美佐

川上 美佐
恋愛アドバイザー

2 good

きっと

2013/09/25 18:01 詳細リンク
(5.0)

愛はあったんですよね(^^)

恋愛アドバイザーの川上美佐です。

もしかしたら、相手を思うあまり「自分の思っている事」を表現できなかったのではありませんか?

女性って、ちゃんと言葉にして「好き」とか「愛してる」と言ってもらいたい生き物なんです。

ちょっぴり素直になって、自分を表現してみませんか?

私は、実直で真面目なrikon_danshiさんの素敵さをわかってくれる女性はたくさんいると思います♡

がんばって一歩を踏み出してください!!

恋愛アドバイザー
女性
アドバイザー
恋愛
自分

評価・お礼

rikon_danshiさん

2013/12/28 00:04

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

給料渡して、
酒・タバコ・ギャンブル、一切やらず、
言うこと聞いてくれるいい夫でいれば、
「好き」とか「愛してる」って言わなくても
愛が伝わるわけではないですよね。

好きな気持ちはありましたが、元々しゃべるのが上手なほうではないにしても、
会話は少なかったと思います。
相手が望む「最高の旦那様」でいることに、自分が自己陶酔していただけでした。

これからは自分らしさをもっと出していこうと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングルマザーの恋って naduokukirさん  2012-01-26 01:00 回答3件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件
苦しいです あいきちさん  2011-12-26 22:51 回答1件
終わりしかないのは分かってるけど… なぜなぜさん  2011-12-25 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)