結婚の約束 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚の約束

恋愛・男女関係 恋愛 2017/04/12 17:58

こんなことを質問することも甘いのかもしれませんが、ご相談させてください。
50代前半の離婚歴ありの男性との交際についてです。
彼と私は某婚活サイトで知り合いました。しかし交際を始めてまもなく、実は彼が離婚していないことが発覚しました。しかも本人も気づいていなかったと言います。(7割方信用しています)
事の発端は、彼と一緒にいるときに届いた内容証明です。奥様側(そのときは元妻という認識)がたてた弁護士からの書類で、ふたりのあいだに産まれたお子さんの養育費などの金銭についての書類のようです。(実際に私はそれを見ていないので、彼からの発言をもとに書いています)。そこで、離婚届が出されていないことに気付いたようです。
そもそも5年ほど前に奥様から「出て行ってくれ」と言われたそうで、彼が家を出る形で別居がスタートしたそうです。
原因は擦れ違いだとか。間違っても異性問題・ギャンブル・DVではないようです。(これは確信があります)
当時、お子さんが小さかったこともあり彼は修復したかったようですが奥様が拒否したとか。それで昨年年末頃に彼が離婚届にサインをして奥様に役所への提出を任せていたようです。
私との交際は今年に入ってからのため、彼としては離婚していることになっていたようです。そのため二度と同じ失敗はしないと誓ったうえで結婚を視野に入れた交際を始めました。
彼と私は住んでいるエリアが離れているため二人で相談し、同棲するために私が近々(半年をめど)に彼の住む街へ引越すことも決めたところでした。私は仕事も辞めるつもりで(距離的に通えない)両親にも報告しました。その矢先のこれです。
本件が発覚後、彼はひどく落ち込み私とのことを考えられる精神状態ではなくなり、私が何か言ってもただ謝るだけです。「クリアするから時間がほしい」とか、話し合いたいのですが申し訳ないと繰り返すばかり。惚れた弱みか私から関係を終わらせることもできずにいます。
さて、この状況で私は彼を訴えることは可能でしょうか?もちろん裁判などは不本意です。お金が欲しくて動くわけでもありません。謝るならケジメをつけてほしい、その一心です。私なりに生活の軸を変える覚悟で準備をしてきたつもりです。彼に対する怒りではなく、私が前向きに次の扉を開けるためにも区切りをつけたいのです。
男女関係の問題解決にお詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

補足

以下、補足です。

「クリアするから時間がほしい」とかもなく、謝罪以外の私に対する思いが何もないのです。
「これ以上つきあえないから別れてくれ」とも言われず。ただただ謝罪の言葉をメールで並べられただけです。
こちらが私とのことをどうしたいのかと質問しても、「わからない」の一点張りで。。。
こんな宙ぶらりんではこちらもどうしていいのかわかりません。

ケジメ、手っ取り早く形にするなら「慰謝料」になるのでしょうか?
最早、会うことはおろか、連絡さえ取れない状況になっています。

デザートさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント

- good

養育費の請求がきた。

2017/04/17 15:24 詳細リンク
(4.0)

◆奥様側(そのときは元妻という認識)がたてた弁護士からの書類で、ふたりのあいだに産まれたお子さんの養育費などの金銭についての書類のようです。(実際に私はそれを見ていないので、彼からの発言をもとに書いています)。そこで、離婚届が出されていないことに気付いたようです。

※離婚が成立していても養育費の請求は可能なので、養育費の請求=離婚成立前とは限りません。
また、養育費についてはいずれ決定しなければならないことなので、彼は今回の請求にしっかり対応して決定すればよいと思います。


◆さて、この状況で私は彼を訴えることは可能でしょうか?

※訴えるというのは単なる手続なので事実の有無や請求の妥当性に関わらず訴えを起こすこと自体は可能です。問題なのは何を求めるかという部分とその要求に法律で定められた妥当性があるかどうかということです。


◆お金が欲しくて動くわけでもありません。謝るならケジメをつけてほしい、その一心です。

※お金ではなくケジメが欲しいのであればあなたの納得できるケジメを求めてみてください。


◆私なりに生活の軸を変える覚悟で準備をしてきたつもりです。彼に対する怒りではなく、私が前向きに次の扉を開けるためにも区切りをつけたいのです。男女関係の問題解決にお詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

※彼の(元?)奥様から養育費の請求が来ているということは既に離婚についての合意が得られているまたは離婚が成立している状態であるため離婚条件についての取り決めの最終段階ではないかと思います。

養育費の問題が片付けばこれまでと同じ関係に戻れるのではないでしょうか。

『クリアするから時間が欲しい』ということは養育費が片付くまで待って欲しいということを主張しているのだと解釈できますが、あなたはそれが待てないということでしょうか。

養育費の請求に弁護士が介入しているなら法外な養育費を請求される可能性も低く、感情論のぶつかり合いではなく相場程度の養育費の金額を確定し、しっかり払ってもらうための書類による取り決めを求めている者と思料します。

相手の弁護士がサクサク動いてくれて相場程度で合意できるのであれば2ヶ月程度でまとまる話です。

彼は養育費の支払いを免れることは出来ないので、裁判所のサイトにある養育費算定表に基づいた金額を彼が支払う事で合意すればあっという間に決着すると思います。

それまでの間待ってあげることはできませんか?

訴える
弁護士
養育費
男女
離婚

評価・お礼

デザートさん

2017/04/17 15:45

芭蕉先生、
ご回答いただきありがとうございます。
説明が足りませんでしたので補足を追加しました。
またお時間ございましたらご回答いただけると助かります。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
不貞行為がない場合の慰謝料請求について みゆき_さん  2016-01-15 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)