北側道路から3m下がった土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側道路から3m下がった土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/09/23 21:06

長野市で住宅新築を考えています。

土地の候補が、丘陵地の道路の南側に広がる約90坪の土地で、東西は住宅が建ち、南側には所有者の異なる二つの土地が道路との間に存在します。

二つの考えを持っています。
一つは道路側からのアプローチで、駐車スペースを鉄骨またはRCで作り、そこに住宅をかぶせる形で作る方法。
もう一つは南側の二つの土地を一部買い取って敷地延長する方法です。この場合その距離が30mを超える事になりそうです。不動産屋の話では500万くらい追加になりそうとのこと。

今のところわかっているデメリットは、
・既存の擁壁の安全性が不確定
・下水を北側道路にすればポンプアップを要し、南側にすれば敷地延長部分の長さを要する。
・工事に追加費用が発生しやすい
と言ったところです。

現在は前者の案(北側道路からのアプローチ)を考えています。
駐車スペースは車二台(できればRVなどの大型車+普通車)が十分入る物を考えています。
確認すべき点、注意点、メリット、デメリットなど専門家の視点から教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

uetanioさん ( 長野県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

北側道路から3m下がった土地

2013/09/24 15:00 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

敷地延長に関しては、状況がよくわからないので良いか悪いか、建築的な視点からはなんとも言えないのですが。
もし、北側道路からのアクセスで考えるならば一例としてこう考えます。

まず、車2台が入る駐車スペースを鉄骨造で作ります。さらにその一部分に玄関までのアプローチ部分を作ります。

家には、そこから入るようにします。つまり2階が玄関です。
キッチン、リビング、水廻りは2階に設けます。そうすれば排水もポンプアップは要らないでしょう。
1階に寝室を設けた場合、トイレが欲しいかもしれません。その場合は、道路の配管深さにもよりますが、中二階的な場所を階段の一部に造ってトイレにします。
先の将来を考えるということばらば、ホームエレベーターのスペースを作っておいても良いでしょう。

既存擁壁の安全性が不確定な場合、擁壁からこの場合では1mほど家を離せば大丈夫です。(神奈川の条例の場合)

こうした与条件を組んで、家を設計・デザインすれば良い家になると思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

鉄骨
建築
土地
条件

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

町が造った擁壁が崖地扱いに みみっぴさん  2008-12-16 12:47 回答3件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
電車の振動について レッドぱぱさん  2012-04-24 10:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)