火災保険についてお聞きします。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険についてお聞きします。

マネー 損害保険・その他の保険 2013/09/14 15:33

15年くらい前に主人が住宅を購入し借り入れした銀行のもと火災共済に加入したそうです。私は住宅購入時はまだ嫁にきていなかったので、保険の内容についてはまったく知らなかったのですが、質権火災共済というものでした。年に1回くらい保証金額のお知らせがくるのですが、どういう事だかよく分からず。主人に聞いてもちんぷんかんぷん。しかし我が家に罹災があっても保険料はローン返済にまわされるということが書いてありました。これって火事で家がなくなっても一銭も手にすることができないということなのでしょうか?
保険会社に保険の内容を聞きたいと電話をしましたが、借り入れ先の銀行が管理していることなので、こちらでは確認できないと言われました。
個人的に火災保険に入れるものなのでしょうか?現在加入の保険に満額加入していると他の保険に加入できないと聞きました。満額ってどういうことなのでしょうか?

ウザウルスさん ( 新潟県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

3 good

満額加入とは建物査定評価額=加入保険金額です

2013/09/15 17:52 詳細リンク

ウザウルス様

はじめまして、保険アドバイザーの小島雅彦です。

満額加入というのは、建物価値に応じた共済金額や保険金額加入していることで、
価値以上に加入していてもそれ以上は罹災の際に支払われないのでムダになります。

また、質権とは金融機関が住宅ローン返済期間中は共済証券や保険証券を担保として
預かり、罹災により支払共済金・保険金が支払われる場合には金融機関に直接支払われ、
返済にあてられるものです。
この場合、支払い共済金・保険金がローン残高を上回っていれば、差額は契約者の手元に
届きますが、下回っていればご質問の通り一銭も手にすることができない恐れがあります。
このようなことを防ぐためには、まずご加入の火災共済の査定評価の方法を今一度
問い合わせをし、時価額基準か新価(再調達価格)基準なのかをご確認ください。
時価額基準であれば万が一の際、支払いが下回る可能性もあります。
その場合は、新価基準の火災保険に再加入をご検討されるのも一考ですし、
家財道具に共済・保険を掛けて補償を厚くするのもよろしいかと思います。
現在は多種多様な火災保険商品が発売されており、立地条件等に応じて必要な補償を
選択できる商品もあります。

詳しくはお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

http://kasaianshin.com/

保険アドバイザー小島雅彦

火災保険
補償
共済
住宅ローン
ローン返済

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

火災,地震、賠償責任、労災保険、運送保険、バイク保険

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)