マンション水漏れ事故の保険適用 その後 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション水漏れ事故の保険適用 その後

マネー 損害保険・その他の保険 2010/03/19 13:17

2/9に「マンション水漏れ事故の保険適用」の質問した者です。
水漏れで被害を与えた階下の部屋の修繕を自費で行いましたが、アドバイスを参考に保険代理店と交渉し、
個人賠償保険特約で修繕費が満額(9万円ほど)支払われることになりました。
保険会社と保険代理店(不動産会社)から
「今回は修繕が終わっているので保険適用は特別です。
いつもは修繕前なので代理店の手数料を見積もりに上乗せして計算しますが、今回はそれができません。
なので代理店に1万円〜1万5千円くらい払ってくれませんか。」
といわれています。
支払わないといけないのでしょうか?

ご返答をよろしくお願い致します。

キャサさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

支払う必要はありません。

2010/03/19 14:02 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

保険会社が認めて保険金を支払うのであれば、保険代理店に支払う必要はありません。

そのような請求をしてくるのであれば、今回保険の請求をした保険会社の本社に電話をしてこの件について訴えかけてみるといいでしょう。

「いつもは修繕前なので代理店の手数料を見積もりに上乗せして計算」なんてことはありえません。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

キャサさん

辻畑様

ご回答を有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事、保険金の入金確認ができました。
そして、ご回答を参考に手数料は払いませんでした。
(代理店から催促もありませんでした)

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

代理店の請求行為は正当か否かを!

2010/03/19 16:00 詳細リンク
(2.0)

キャサ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中でございます。
今回、キャサ様へ以前にお応えさせていたと思いますが、再度質問で申しあげます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私(FP)も損保代理店を経営しており、この案件の様な保全は代理店として大切な業務と思いますが、保険契約者は当該マンションの所有者と保険会社との関係であり入居者へ資金的請求することはないと考えます。

2.但し、入居契約上の取決めがあれば別ですが、保険委託している保険会社へ代理店の請求行為は正当か否かを確認されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

キャサさん

山中様

ご回答を有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事、保険金の入金確認ができました。
そして、ご回答を参考に手数料は払いませんでした。
(代理店から催促もありませんでした)

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

5 good

一般的には代理店に手数料を支払う必要はありません

2010/03/20 10:21 詳細リンク
(5.0)

キャサさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

入居前の承諾規定等がない限り、この論法の正当性は見当たりません。

「保険適用は特別」というのもやや大袈裟ですし、
「代理店手数料を上乗せした見積」というのも正当とは思えません。

それから「代理店に1万円〜1万5千円くらい払ってくれませんか。」
と「保険会社」が言うというのもおかしな話です。

少なくも保険金着金前に、払う必要はないです。

法に抵触している可能性も否定できませんので、十分注意して下さい。

さらに疑問がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp

評価・お礼

キャサさん

大関様

ご回答を有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事、保険金の入金確認ができました。
家族の中では「特別に動きました」という代理店の言葉に心を動かされて
「払おう」という意見もありました。
けれど、ご回答を参考に手数料は払いませんでした。
(代理店から催促もありませんでした)
代理店がなかなか動かず、保険適用にしたがらなかったのは
手数料が入らないからだったからかもしれません。

わかりやすく回答をしていただき有難うございました。

大関 浩伸

大関 浩伸

キャサさん、こんにちは。

本件の経緯、捉え方によっては消費者の無知に付け込んだ「振り込め詐欺に近い」
事例でしたが、無事、保険金が入金されたそうで、よかったですね。

また、他の回答者を差し置いて「満点」の評価を頂き、ありがとうございました。

株式会社フォートラスト 大関浩伸

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
マンション入居の際の保険 pochamaさん  2009-08-04 12:04 回答4件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
マンション総合保険と共有部分への支払い適用範囲 SurfDudeさん  2009-09-08 13:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)