ストレスから解放されません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

ストレスから解放されません

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/09/04 11:35

現在就職活動中の4年生女子です。
去年の12月から就職活動を続けていますが、未だに1社も内定がもらえません。
周囲は順調に内定を貰ったり、進路を決めたりして楽しそうにしているので、仲が良い友達にもなかなか悩みを打ち明けられずストレスです。

更に今年の4月から卒業論文の調査・就職活動と並行して、留学生に週に1回日本語を教える事となり、プレッシャーと教える事の難しさを上手く周囲に伝えられずストレスが重なっています。この頃から頭痛や酷い肩こりや眠気、めまい、時には「死んで楽になりたい。どうせ自分の努力は報われない」という思考・症状が続き、今も苦しいです。

恥ずかしい話なのですが、それまではこんな事は無かったのに夜中になると不安で不安で一人で寝れない状態が続くせいで不眠になったりします。
無性に泣きたくなったり、「今すぐ死にたい」と考えたり…実際にはしませんが。

周囲から励ましを貰っても元気になれない、それまで楽しかった趣味が楽しくない、周囲から内定が出たという話を聞いて思わず涙が止まらなくなったりして、なるべく考えないようにしているのですが「死にたい」という考えが頭から離れません。

早く内定をもらい、仕事を頑張り、自立したい一方で「もう頑張りたくない」といつも考えては「いや、みんな頑張ってる。自分だけ甘えられない」と自分を奮いたたせて生活をしています。

ゼミの先生・学生から期待され卒業論文の調査だけでも大変なのに、就職活動でも上手くいかない度に「え?!落ちたの?意外!」と言われると「みんな自分を何だとおもっているんだ」と思います。

留学生の日本語指導もいつもプレッシャーですが、自分の代わりになるような知り合いがいないし、ここまでやってきたのだから頑張ろう思う自分と、「もう嫌。どうせだれも自分の話すら興味ないんだ」と思う自分がいます。

長文すみません、ですが辛いです。辛いですが人前で泣いたりわがままを言えば、「いい年をして、甘ったれたやつだ」と思われるのではないか、と本音を上手く言えません。
どうしたら楽になれますか?

補足

2013/09/04 11:44

何度かインターネット上のサイトで「うつ」の症状を見てみた所、うつの度合いがかなり高い、今すぐ治療して下さいと表示された事があります。
ただもし「うつ」じゃなく、ただの気のせい・自分が弱いからだとはっきり分かったら、もう頑張れないような気がして病院に行こうと思いません。

みんと☆さん ( 和歌山県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

傳川 紀子

傳川 紀子
ヨガインストラクター

2 good

まずは相談を。 いろいろな窓口があります

2013/09/24 20:31 詳細リンク
(5.0)

みんとさん

こんにちは。

ウェルネス・スペシャリストのつたがわのりこです。

就職活動のストレスに加えて、卒業論文、留学生に日本語を教えること、
いろいろなことが重なって、
本当につらい状況にいらっしゃるんですね。

周りの友人にも、なかなか打ち明けられない、理解をしてもらえない、
悪意はないけれども、心ない言葉を言われる、とても苦しいですよね。

その一方、「いや、みんな頑張っている。自分だけ甘えられない。」と思って、
自分を奮いたたせて、生活をしているとのこと。
みんとさんの、何とかしたいんだという気持ちや、
今の状況を乗り越えたいという気持ちも伝わってきました。

また、何より、この掲示板に悩みを書いてみたことが
大きな一歩ではないでしょうか。


まず、どうしたら楽になれるか? と模索していらっしゃることについてですが、

もし、家族や周りの友人、お話できそうな方がいたら、
今のおつらい状況をお話してみては、いかがでしょうか?

それは、決してわがままではないと、私は思いますが、どうでしょう?

また、ご家族や友人には、言いづらい場合は、
大学の学生相談室のカウンセラー(いる場合)や、電話相談機関なども利用してみるのも
いいと思います。

このような機関も、あります。

よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html


また、「うつ」ではないかと思われているとのことですが、
確かに、状況を伺うと、一般的にうつが疑われる症状は
たくさん出ていらっしゃると思います。

・夜中になると不安で眠れない。
・不眠気味。
・泣きたくなる。
・頭痛や肩こり、めまいがする。
・「死にたい。」という考えが頭から離れない。
・それまで、楽しかった趣味が楽しくない。
・思わず、涙がとまらなくなる。

やはり、一度心療内科等で受診をしてもらった方が
いいのではないかなと、私は思います。

ただ、病院に行くのが、気が進まないようであれば、
精神科医の先生で、メール相談をしていらっしゃる方がいます。

横浜労災病院 勤労者メンタルヘルス研究センター 山本晴義先生
http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/medical/mhc/consultation.html

病院内で、無料の電話相談もしているので、
利用してみるのも、一つの方法です。

相談なので、診断はありませんが、どうしたらよいか、
医師や看護士さんの立場で、アドバイスしてもらえるかと思います。


一人で抱え込まないでください。

話すだけで、楽になることもあります。

そして、みんとさんが甘ったれているわけでもないですし、
弱いわけでもありません。

言い方をかえれば、みんな弱いんです。

どんなに強く見える人でも、いろいろな状況が重なれば、
まいってしまいます。

ですので、ぜひ、信頼できる方にお話したり、
専門機関を利用したりしてみてください。

うつ
活動
就職

評価・お礼

みんと☆さん

2014/01/27 00:40

今更のお返事で大変申し訳ありません。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。実は就職活動を終えているのですが、精神状況としては相談当時と変わっていません。
「なんで生まれたんだろう」「自分はどうせクズだから」と考えてしまいます。
相談できる所を紹介してくださったので、ぜひ一度利用してみようと思います。
ご迷惑でなければ、またこちらで相談させていただきます。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)