眠気が酷いです - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

眠気が酷いです

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/10/09 16:57

現在、鬱で心療内科に通いながら、全日の看護学校に通っています。
2年ほど前職場での暴力・パワハラがきっかけで鬱となり、今は生活改善を目指しています。一年ほど就職活動をし、看護学校は今年の4月から通っています。
今すごく眠気に困っています。
心療内科の先生にも相談しているのですが、それは生活リズムが悪いからとしか言われず、私自身がよくわからない状態です。自分でも生活は悪いな、とは感じているのですが。
授業中、黒板の文字が書き取れなかったり、うつらうつらで途中で寝てしまう状態ですごく困っています。
朝や授業前にコーヒーや紅茶を飲んでみたり、眠気対策の市販薬やドリンクを飲んではみているのですが全く効果がありません。
最初は居眠り程度で済んだのですが、最近は視界が黄色になったり緑色になったりして、黒板の文字の色が判別できません。目の前の生徒の黒髪も緑色です。
このことは心療内科の先生にも相談したのですが、生活改善をしましょうということだけで他に理由も何も言われませんでした。眼科も問題はありませんでした。
休日も12時間以上寝てしまう状態で1日が無駄になってしまっています。
学校の勉強をしていると毎日寝る時間が夜中の2時位になってしまいます。先生はもっと早く寝ないとというのですが、不安で勉強しないと寝ることが出来ません。
眠るときは心療内科を受診した時からずっと睡眠薬を飲んでます。
自分ではもう鬱ではないとおもっているし、不眠ではないと思っているのでときどき薬を飲まないで寝ようとするのですが、飲まないと朝まで眠れないなどのことがあり、諦めて今でも薬の力で眠っています。
学校から帰ってきた時も眠くてよく1時間くらい寝てしまいます。
それを無理して起きて勉強などしていたはずなのですが、ちゃんと寝ようとすると薬の力がないと眠れないのにも自分ではわけがわかりません。
友達と遊びに出かけると夕方あたりからうとうとしてしまったりしまいます。
昼間の眠気、休日の過眠は生活リズムの悪さからおこっているということでいいのでしょうか?
生活リズムが悪い早く寝るようにしましょう、ということしか言われないので私自身は、早く寝たいけど勉強があるからねられないよ!という反発心だけになってしまい改善に向かわないのです。
何か納得できることがあれば、と思い質問させていただきました。

補足

2011/10/09 16:57

睡眠薬は現在はミンザインとグッドミンです。
他、ジェイゾロフト、スルピリド、メデポリンを飲んでいます。
朝は平日は7時におきています。
生活リズム自体は、20歳の頃から変わっていません(5年間くらい)。

ユユキさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身のバランスを整えられることをお勧めします。

2011/10/11 20:16 詳細リンク
(4.0)

ご相談いただき、ありがとうございます。
強い眠気でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

まず、確認されたほうが良さそうな点としては、
薬の副作用、薬の併用による作用、または相性などです。

私は、薬の専門ではないので、詳しくは分かりませんが、
併用することで出てくる副作用や相性などもあります。
担当の先生や薬剤師の方へ、確認されるといいと思います。


上記の可能性がない場合は、
眠気や生体リズムには、自律神経がとても深く関わっていますので、
自律神経系のバランスを取られることをお勧めします。

自律神経は、自律とついている通り、
自律的に働いていますので、自分ではなかなか意識しづらいところです。
唯一、自分で意識的に変化を起こせるのが呼吸になります。

呼吸を意識して、深くするだけでも違ってくるでしょう。

一般的には、腹式呼吸が良いと推奨されていますが、
状態や目的によって、さまざまな呼吸法があります。
本格的な方法は、状態をしっかり把握する必要がありますので、
ここでのご紹介は残念ながら難しいです。


また、この自律神経は、
心身両面のケアがポイントになってきます。

メンタル的なケアだけでも、うまくいかないことがありますし、
カラダだけに目を向けていても、うまくいかないことも多々あります。

心身両面からバランスを整えるのが、とても大切です。

もし身近でそのような相談を受けている所がないようでしたら、
私が対応いたしますので、
そのときは、ご連絡ください。




山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロ
自律神経
呼吸
神経

評価・お礼

ユユキさん

2011/11/03 19:27

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
まず、薬については担当医は絶対違うというのでむずかしいところなのですが。
心身ケア、呼吸、意識したことがなかったので、意識してみようと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
うつ病、睡眠過多、不眠症 shiki0046さん  2011-07-25 10:16 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))