ガルバニウム屋根? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガルバニウム屋根?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/25 21:26

フラットの屋根をガルバニウムで作る場合のメリットとデメリットはなんでしょうか?

またガルバニウム以上の性能で値段的にあまり変わらないくらいの素材はありますか?

コロニアム屋根は値段と性能は?

宜しくお願いします。

うるるんさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

屋根材に関して

2013/08/26 14:56 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

屋根の材料は、最近はいろいろありそれぞれに特徴があります。

ガルバリウム鋼板は、亜鉛溶融メッキの鋼板で耐候性が非常に高く、鋼板なので現場加工も容易です。組み合わせの屋根材として製品になっているものもあります。
ただし、現場加工すると切断面が若干錆びることがあります。

コロニアルは石綿スレートの屋根材のことです。値段はガルバリウム鋼板より安いものがあります。
ただし、安いものは10年ほどで表面が劣化して塗装が必要になります。

フラットの屋根ということですが、勾配が非常に緩いということでしょうか?
完全にフラットな場合は、FRP防水や特殊な鋼板防水が必要になります。

勾配が緩い場合、3寸勾配(3/10の角度)以下ですとスレート葺きなどは雨漏りの危険があります。その場合は下地の防水に、通常使うアスファルトフェルトではなくシート状の防水材が必要になります。

ガルバリウム鋼板の縦はぜ葺きの場合はかなり緩い勾配でも大丈夫です。
ステンレスや銅鋼板などの金属屋根材もありますが、値段は高くあまり一般的ではないようです。
(銅鋼板は赤っぽい金属ですが、施工後に緑青がついて綺麗な緑色になります)


<あーす・わーくす http://office-ew.com

防水
屋根材
雨漏り
設計

評価・お礼

うるるんさん

2013/08/26 17:03

回答ありがとうございました。

屋上はないのですか傾斜のないフラットな屋根です。

やはりガルバニウムは雨音なんかに弱いんですかね。

防水シートより安いからガルバニウムと言われました。

小松原 敬

2013/08/26 19:21

傾斜がないとなると、雨漏りのない防水が必要です。
状況がわからないのでなんとも言えませんが、防水シートより通常は高いです。
雨音は断熱材などの吸音性にもよりますが、シートとはあまり変わらないと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

屋根の機能

2013/08/30 11:49 詳細リンク

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

屋根の一番の機能は、「降った雨をなるべく早く建物外に排出すること」なので、
フラットに近い勾配のない屋根は、当然、水キレは悪くなります。

どんなに素晴らしい材料を使っても、きちんと勾配を付けた付けた屋根に比べると、傷みは早く、それだけ早めに漏水の危険は高まるかと思います。

それを承知でフラットな屋根とするなら、それは良いと思います。

ガルバリウム鋼板、コロニアル等屋根材の特徴について書いています。参考までに。
http://www.yoshidacraft.net/material-loof.html

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根のふき替えのおすすめの素材は 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
フロアコーティングの必要性と種類 やまやまさんさん  2015-09-04 09:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)