4年以上エリザベスカラーが外せない犬 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

4年以上エリザベスカラーが外せない犬

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/08/12 09:38

黒柴の9歳メスです。生後数カ月から目の周囲の痒みと発赤等アレルギー症状が出現。
4年前に痒みから首や目を爪で掻きむしり帰宅したら部屋中血だらけの状態。首は倍以上に腫れ目の様子の異変があり、急遽受診。眼球出血で自己採血から点眼液処方。なんとか完治の直後同様の状態を再燃。以降エリザベスカラーが必須。しかしカラーはうっとうしいのでしょう。ストレスとなり爪切りが必要でも受診できないのが困っています
病院に入るなり歯をむき出し威嚇するありさま。伸びた爪が皮膚に食い込み始めています。麻酔して爪切りは避けたいのです。なにかよい方法があれば教えていただきたいのです。こんな状態で爪切りのたび受診では受診先もありません。

haruchannさん ( 神奈川県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

Re:4年以上エリザベスカラーが外せない犬

2013/08/26 09:31 詳細リンク

目の周囲の痒みと発赤などのアレルギー症状等、皮膚に対しての原因の追求や痒みのコントロールはされていますでしょうか。原因を明らかにし、痒みを抑えていくことは必須であり、何らかの解決策や新たな治療法があるかもしれません。

その上で本人が皮膚を気にしてしまう、病院で体を触られるのを嫌がるようであればエリザベスカラーや、場合によっては口輪を付けることを試してみるのもいいかもしれません。

エリザベスカラーをしていることによるストレスと、爪切りを嫌がることは別のことが要因となっている可能性もありますが、全身麻酔以外に、鎮静下での爪切りが可能な場合もありますので、かかりつけの獣医師にご相談されてはいかがでしょうか。 また、必要であるならば動物行動学専門の病院を受診された上で、問題行動に対するサプリメントや治療薬を服用して改善を試みることもいいかもしれません。

爪切り
問題行動
原因
治療
アレルギー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
メスのセキセイインコについて ダブルアクセルさん  2014-11-03 19:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)