メスのセキセイインコについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

メスのセキセイインコについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/03 19:57

6歳のメスのセキセイインコについてです。
生まれた雛のころから育ててきているのですが、7日前に棒につかまるとき、重心が偏っていて、右に大きなしこりがおしりについていました。心配になり病院で見て頂いたところ、卵管になにかできものができていると言われました。触って押してみても出てこなく、近いうちに何かあるというわけではないが、日に日にそのできものが大きくなって、それを出そうと力んでしまい病気が悪化すると言われました。
ですので、病名はまだしっかりとわかりません。そして、発情を防ぐために、以前交尾をしていて、今も仲の良い雄のインコとは離れた方が良いと言われました。だけれど仲のよい雄のインコと離れて、大きなストレスを抱えることになってしまうと言われました。
細く長くか太く短くのどちらかだと言われました。
そう言われてから、約3日間は別々にして過ごして夜寝る前に少し会わせるようにしていました。
ですが今日、11羽インコを飼っているため、そのメスのインコとオスのインコを別々にしたことによって、オスのインコが別のかごで追いかけまわされていて、そのオスのインコも過去にいじめられて、頭がい骨を折る大怪我をしていて、また大怪我をするのは恐ろしく、1日だけそのメスのセキセイインコとオスのセキセイインコを同じかごに入れてしまいました。
夕方頃家に帰って来たときに、オスのインコの隣でメスのセキセイインコが、羽を大きく広げて、目をうつろうつろにして、苦しそうにしていました。
またメスのセキセイインコとオスのインコを離してから数分後に首を大きく振り、何かを吐きだしたそうにして、何十回も繰り返した後に何か茶色と黄緑色の間のねばねばしたものを吐きました。
かごから出すと暗いところへ行きみんなから離れて、何度も首を振り、羽も大きく広げて大きく震えていました。
私の手の上でも何度か吐きました。
ずっと止まらないです。
ほんの少しずつ首を減らす回数がわずかに減りました。
心配で不安です。
どのような病気か、少しでも良くなる方法などがありましたら教えて下さい。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ダブルアクセルさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

RE:メスのセキセイインコについて

2014/11/10 09:18 詳細リンク
(5.0)

右おしりに大きなしこりができているということですが、考えられることとして、黄色腫をはじめ雌性生殖器の異常や、腹部のヘルニア、腫瘍などでもしこりは出来うると思います。

診断がはっきりしていない状況ですが、雌性生殖器疾患の場合は発情抑制をすることで症状がよくなることが多いので、やはり他のインコとは別々にしたほうが良いでしょう。

何度も吐いてしまい、いつもと調子が異なることに関しては、ヘルニアや腫瘍などが原因で腸管閉塞がおきていれば吐いたり消化器症状が出ることもあるでしょうが、おしりのしこりとは関係なく症状が出ている可能性もありますので、再度受診することをおすすめします。

羽を広げて震えていることからも調子が悪いことは明らかなので、温度管理をしっかりしながら看病する必要があります。

オスのインコに関しては、メスのインコがいないと追い掛け回されるのであれば、オスのインコもまた別のかごで管理してあげたほうが良いでしょう。

鳥類は、解剖学的にも生理学的にも哺乳類と大きく異なる点が多い生物です。もし、お近くに鳥類専門の病院があるならばそちらで相談してみるのも良いかもしれません。

評価・お礼

ダブルアクセルさん

2014/11/22 21:32

本当にありがとうございます。
温度管理をしっかりしました。
今はかごでたまに声を出しながら過ごしています。
油断はできないのですが今は良い状況です。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)