輸液の皮下注射後の異常行動について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

輸液の皮下注射後の異常行動について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/07/31 21:40

17歳の小型犬です。心臓肥大から尿毒症状が強くなり、静脈点滴をしたことで肺水腫になりましたが、肺水腫からは回復し、現在は一日おきに輸液の皮下注射を受けています。皮下注射を受けた後に室内を異常に走り回ることがあり、衰弱してしまいます。主治医からは皮下に滞留している輸液を不快に感じ、それを散らす為に走り回るとの説明を受けておりますが、斯様な理解で宜しいのでしょうか?走り回った後に具合が悪くなりますので、走り出した際の対処法もご教示頂けましたら幸いにです。

Premayuさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

Re:輸液の皮下注射後の異常行動について

2013/08/07 09:06 詳細リンク
(4.0)

今回の質問者様の愛犬の行動は毎回注射の後に起こっているようなので、注射との関連はあると思います。ただ、その行動が輸液を散らすためなのか、痛いからなのかの判断は難しいです。

皮下注射は、注射をする輸液の種類や量、併用する薬剤の種類によって、また注射に使用する針の太さや、注射をする部位(背、肩甲間、腰部など)によっても、個体差はありますが痛みや不快感を起こすことがあります。また、何度か注射を行った後に注射をしていた部位の皮膚が固いしこりになることがあり、そのために注射が痛く感じることもあります。

現在の皮膚の状態や輸液剤の種類などを確認し、今後注射を継続するためにできるだけ痛みや不快感が残らないような方法を、主治医とご相談されることをお勧めします。

相談
行動
痛み

評価・お礼

Premayuさん

2013/08/18 22:32

ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます。皮下注射の輸液はソルアセトF50ccです。このところは異常行動は起きなくなりましたが、先週肺水腫を再発し、回復しました。一日おきの輸液皮下注射を再開しており、24時間の飲み水量をMax180ccに抑えております。一日おきに50ccのソルアセトFを皮下注射し、注射した日には朝晩フロセミドを服用した場合、肺水腫再発を予防するには、飲み水の上限はどのくらいと考えたらよろしいでしょうか?体重2.8キロのポメラニアンです。エナラプリル、ベトメディン、ウルソ、ニチファーゲン、フロセミドが処方されております。フロセミドは皮下注射を受けた日のみ服用しています。

2013/08/23 14:01

肺水腫の際の飲水制限に関しては各獣医師によって意見が異なりますが、最近では飲水制限を行う必要はないという考えが一般的です。

これは、心不全の状態では体内のナトリウムと水分の排泄が滞るため肺水腫という病態を起こすのですが、この際に消化管からたくさんの水が吸収されたとしてもほとんど影響を与えないと報告されているからです。

また、とくに利尿剤を使用中の場合は体が脱水している可能性があり、脱水状態は腎臓だけでなく心臓への負担もかけるため、しっかりと水は飲めた方が体にとって良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。 たこママさん  2012-12-21 14:25 回答1件
愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。 マリたんの姉さん  2009-09-30 21:07 回答1件
愛犬の体調について カイリさん  2009-08-05 14:27 回答1件
ベトメディンの副反応でしょうか? San Suzuさん  2021-09-28 09:39 回答1件
愛犬の嘔吐 ニコマロさん  2018-11-12 01:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)