愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/30 21:07

犬の病気の症状などで解る方!お願いします。

我が家で飼っている室内犬ですが…(普段から、鳴かない犬です)
急にギャンギャンと悲鳴の様な凄い声で鳴き始め、(状態は↓)…
・頭を下げ、背中を山の様に、高くして⇒腰は落として尻尾は丸めて下げて、
・体全体が歪み、左肩をよじる様に下に、小児麻痺のように…
ヨタヨタ歩きで、歩くのもままならない感じになりました。。
その時は、3分程で、泣き声は止みましたが…

そのあと、ヒーヒー言いながら…長い事、部屋の隅に入りでできません。
(人間の手の届かない暗い所)

それから、今現在も1時間〜2時間おきには、朝晩関係無く、
24時間、以上の様な状態になります。

獣医でレントゲンでも異常はなく触診などで調べてくれましたが、原因がわかりません。
されている間はなんともなく、帰る際に抱っこされていて、
いきなり悲鳴をあげて痛がったりと、どこが悪く、どの時に痛いのかが解りません。

現在、「リマダイル」を飲ませてますが…効いてない様です。
相変わらず、あまりにも、壮絶は痛がり方をするので…心を痛めております。

悲鳴をあげる時は、高い所から降りたりとかはしていなく、
安静に寝ている時や、人は横を通った時です。
かといって痛くない時は、(病院への途中) 立ち上って車の窓から外を見てます。

病歴及び、現在の身体状態を下記に、述べさせて頂きます。
心臓肥大です。小型なので…
酷い呼吸困難に毎朝&寝起きに!悩まされております。

参考に記載させて頂きましたが…
今回のように、絶叫の様に泣叫ぶのは、始めてです。
見ているのが…とても辛く、一時間位おきに、起こされるので…
心身共に、疲れてきました。どうしたら宜しいのでしょうか?

どうか!良きアドバイスを お願いいたします

補足

2009/09/30 21:07

ご回答ありがとうございました。
サプリは関節保護の【緑イ貝・タブ(旧サポート・タブ)】の他【CoQ10】と、
心臓肥大の薬は【フォルテコール】(Foetekor2.5)を飲ませており、
鎮痛剤は【リマダイル】を飲ませております。

痛みが何からきているのか?わからず…心を痛めておりました。

【痙攣発作】などでも悲鳴をあげたり小児麻痺のような症状がでる場合がありとの事!
【全身的に血液検査、尿検査を…】との事!
【近隣の違う動物病院に行ってみてもいいのでは?】との事!
いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お近くなら、是非、先生の所で診て頂きたいです。
当方は関西なので、残念です。
一番犬のためにいい方法をとっていきたいです。。

マリたんの姉さん ( 滋賀県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

RE:愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。

2009/10/08 11:47 詳細リンク

原因不明の痛みとのことですが、ほんとうに痛みなのでしょうか。
病院に向かう途中の車内では立ちあがって窓を見ているということや、症状が1〜2時間おきということなどから一度、全身的に血液検査、尿検査をされることをお勧めいたします。 痙攣発作などでも悲鳴をあげたり小児麻痺のような症状がでる場合があります。そして発作の起きていない時には、まったく普通にみえることが多いです。

もしすでに全身状態のチェックのために血液、尿検査を受けていて異常がないとのことであれば、レントゲンではなく、CT、MRI検査をされたほうが良いと思います。レントゲンでは分からない部分もMRIなどで明らかになる場合があります。

再度、痛み以外の病気がないかあらためて健診を受けてみてください。そこまでひどい痛みであれば、場合によっては、近隣の違う動物病院に行ってみてもいいのではないでしょうか。そこで原因が明らかになる場合もあるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「犬の病気」に関するまとめ

  • 犬の病気は犬種によって症状は様々…そんな悩みを獣医さんに聞いてみました

    元気だった愛犬が突然ぐったりしてご飯を食べない…あなたはこんな経験ありませんか?犬は暑さや寒さによっても体調をすぐに崩してしまいます。また、急にワンワン吠えたり、くるくる回転したり、そんなときの犬の病気の対処法について獣医など専門家がアドバイス!記事を読んでいて、「うちの子もそういえば…」と思い当たることがあればすぐ病院へ連れていきましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)