愛犬の体調について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の体調について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/08/05 14:27

我が家に今年で17歳になるシーズーがいます。色々と衰えたとこはあるのですが、元気に散歩もしますし、食欲もあります。しかし、2週間ほど前の早朝4時過ぎにとつぜん苦しみだし、口からはよだれが、また軽い失禁もという状況が約20分続きました。その後はエサを欲しがったり、室内を歩いたりと普通に戻りました。しかし翌日の午前4時頃にまた同じ症状が出ました。それから数日後には、いつものとおり版ご飯が欲しい為にワンワンと吠えていたのですが、突然倒れてしまいました。この際は特に苦しむ様子はなく、すぐに起き上がりました、初日の発作のあとすぐにかかりつけの獣医さんに診てもらったのですが、心臓は問題なし、肝臓と腎臓が少し悪いとの事でした。昔からごくたまに、人間でいう喘息のような発作を起こすことはありましたが、今回のように意識朦朧ってのは初めてでかなりショッキングでした。もうかなりの高齢なのである程度覚悟はできてますが、突然、色々な症状が出てきたので不安でしかたがないです。なにか原因があると思いますが、どのような病が想定されますでしょうか。よろしくお願い致します。

カイリさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


愛犬の体調

2009/08/06 11:27 詳細リンク

色んな原因が考えられますが、心機能検査で全く問題がないと確定しているのでしたら、中枢性の疾患も考えられます。 てんかんもその一つです。 またシーズーでしたら水頭症の可能性も考えられます。 これらの確定診断には全身麻酔下のCT,MR検査が必要になってきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。 マリたんの姉さん  2009-09-30 21:07 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)