寝ている間だけの不調 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

寝ている間だけの不調

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/07/28 21:27

一緒に寝ている子供が、朝方に発作を起こしてから、私自身が、寝ている間だけ、身体の不調を感じる様になりました。
最初は動悸がして、心電図や血液検査をしましたが、異常なし。1日、心電図を張り付けておいて、調べましたが、全く問題なく、起きがけに急に血圧があがる程度で、心配するほどではないとの事でした。
でも、ウトウトし始めると、身体が小刻みに震えている様な感覚になり、目が覚めます。でも、実際には、全く震えてはなくて、しばらくは、その感覚が消えず動悸がしてきます。ひどくなると、おながが痛くなり、下痢をしたり、吐き気を感じます。
室温を一定にして、寝心地よくしているにも関わらず急に汗をかいたり、寒くなったりもします。
心臓以外の病気も考えられますか?子供の看病でまいっているのは確かです。精神的なものでしょうか。
また、その症状が出ると思うと不安で寝るのがいやになります。何科を受診したらいいですか?漢方とかでも、効果はありますか?

らってさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

睡眠専門外来の早期受診をおススメします。

2013/07/28 22:07 詳細リンク
(5.0)

らってさん

はじめまして、睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

睡眠中に体の異常を発症している状態は、さぞかし、不安でしょうし、お仕事の疲労も
とれないのではないでしょうか?

おそらく、子供様の朝方の発作が、心理的ストレスのきっかけになり、睡眠中に症状が
でている可能性が高いのではないかと思います。

できるだけ早く、睡眠専門外来に受診されることをお勧めします。
主治医の判断ですが、PSG検査という一晩の睡眠状態を脳波などから測定する検査が
あります。保険適用で、3割負担で、2万円から2.5万円くらいが相場です。

睡眠専門外来は、日本睡眠学会のHPに認定医のリストがあるので、お近くの病院、
クリニックを選ばれたらいいと思います。

1点だけ、受診の前に、精神科、心療内科専門の睡眠専門外来が、らってさんにとっては
いいと思いますので、受診前に、先生の専門を確認してくださいね。
睡眠時無呼吸症候群専門クリニックなどは、耳鼻科専門のDrのケースがあるので。

今回の回答が、らってさんの不安を少しでも軽くできたら、嬉しく思います。

カウンセラー
検査
睡眠
睡眠時無呼吸症候群
ストレス

評価・お礼

らってさん

2013/07/28 22:18

早速の解答、ありがとうございました。
周りからは、気にしすぎだよと言われ、自分では気にしない様にとしているつもりでも、夜、子供と二人で寝ていると、少しの音でも目が覚め、ぐっすり眠れる日がありませんでした。
HPを見て、最寄りの病院をさがしてみます。
また、不安になったら、相談させてください。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/07/29 08:49

早々の評価ありがとうございました。
私も睡眠障害の経験をしておりますので、らってさんの何が原因か?わからない不安感は、とてもよくわかります。

我々は、学校で睡眠教育を受けていないので、知らなくて当たり前です。しかし、社会が、眠らない24時間社会になり、この社会と健康的に折り合っていくためには、睡眠を相談できる人がいると、それだけでストレスが軽くなります。

私自身も、経験したときに、そのような思いを抱きました。

電話・スカイプでの有料ですが、相談サービスを提供していますので、1カ月に1回でも、心の中にある心配事(心配事はストレスなので、睡眠に影響します。)を吐き出して、心が軽くなるように自分の心を大事にすることは、とてもこれからの生活にとって大事なポイントです。

らってさんのお悩み傾聴者として、利用していただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)