睡眠専門外来の早期受診をおススメします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

睡眠専門外来の早期受診をおススメします。

2013/07/28 22:07
(
5.0
)

らってさん

はじめまして、睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

睡眠中に体の異常を発症している状態は、さぞかし、不安でしょうし、お仕事の疲労も
とれないのではないでしょうか?

おそらく、子供様の朝方の発作が、心理的ストレスのきっかけになり、睡眠中に症状が
でている可能性が高いのではないかと思います。

できるだけ早く、睡眠専門外来に受診されることをお勧めします。
主治医の判断ですが、PSG検査という一晩の睡眠状態を脳波などから測定する検査が
あります。保険適用で、3割負担で、2万円から2.5万円くらいが相場です。

睡眠専門外来は、日本睡眠学会のHPに認定医のリストがあるので、お近くの病院、
クリニックを選ばれたらいいと思います。

1点だけ、受診の前に、精神科、心療内科専門の睡眠専門外来が、らってさんにとっては
いいと思いますので、受診前に、先生の専門を確認してくださいね。
睡眠時無呼吸症候群専門クリニックなどは、耳鼻科専門のDrのケースがあるので。

今回の回答が、らってさんの不安を少しでも軽くできたら、嬉しく思います。

カウンセラー
検査
睡眠
睡眠時無呼吸症候群
ストレス

評価・お礼

らって さん

2013/07/28 22:18

早速の解答、ありがとうございました。
周りからは、気にしすぎだよと言われ、自分では気にしない様にとしているつもりでも、夜、子供と二人で寝ていると、少しの音でも目が覚め、ぐっすり眠れる日がありませんでした。
HPを見て、最寄りの病院をさがしてみます。
また、不安になったら、相談させてください。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/07/29 08:49

早々の評価ありがとうございました。
私も睡眠障害の経験をしておりますので、らってさんの何が原因か?わからない不安感は、とてもよくわかります。

我々は、学校で睡眠教育を受けていないので、知らなくて当たり前です。しかし、社会が、眠らない24時間社会になり、この社会と健康的に折り合っていくためには、睡眠を相談できる人がいると、それだけでストレスが軽くなります。

私自身も、経験したときに、そのような思いを抱きました。

電話・スカイプでの有料ですが、相談サービスを提供していますので、1カ月に1回でも、心の中にある心配事(心配事はストレスなので、睡眠に影響します。)を吐き出して、心が軽くなるように自分の心を大事にすることは、とてもこれからの生活にとって大事なポイントです。

らってさんのお悩み傾聴者として、利用していただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝ている間だけの不調

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/07/28 21:27

一緒に寝ている子供が、朝方に発作を起こしてから、私自身が、寝ている間だけ、身体の不調を感じる様になりました。
最初は動悸がして、心電図や血液検査をしましたが、異常なし。1日、心電図を張り付けておい… [続きを読む]

らってさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件