保育園 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保育園

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/07/12 14:17

よろしくお願いします。

幼稚園を辞めて、保育園に勤めて2週間になります。
最初は、いい印象もあったのですが、保育と教育という観点の違いから、その会社の方針に嫌気がさしています。またサービス残業も多く、人数も少ないので仕事量も多く、みんな疲れ切っています。

何より、自分のやりたい事が、保育ではなかったと気づき、辞めようか悩んでいます。

会社の就業規則では、三ヶ月前に辞める旨を伝えるという規則があります。ただ、今は試用期間です。また法律的には2週間前とありますが、退職は早くにできるのでしょうか?

またその場合、職務経歴書には記入をするのでしょうか?

お願いします

0014gau104さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

退職するのでしたら、試用期間中に退職したほうがよいでしょう!

2013/07/12 20:04 詳細リンク
(4.0)

民法規程の2週間前も15日前でしたら使えますが、試用期間中に現行法律上の1ヶ月前通告で退職することをお勧めします。会社との話し合いで申し出た1ヶ月より早く退職してよいと合意すれば早く退社することはもちろんできます。

就業規則で3ヶ月前通告と規定しても現行法規の1ヶ月前通告が有効です。

履歴書にも職務経歴書にも記載すべきだと思います。入社時に社会保険に加入しているのでしたら、加入履歴を隠し通すことはできません。

会社と揉める可能性があるのでしたら、会社の所在する「総合労働相談コーナー」に前もって電話相談されてはいかがでしょうか?監督官庁がでてきたら、企業は従うしかありませんので・・。

補足

法定試用期間三ヶ月以内で退職した場合、履歴書や職務経歴書に記載しなくてもよいという慣行もあります。しかし、すべての人事が認めているわけではありません。法律上は全ての職歴を履歴書に記載することになっているので、社会慣行上グレーゾーンという意味です。

履歴書
退職
職務経歴書

評価・お礼

0014gau104さん

2013/07/17 01:58

ありがとうございました。とりあえず、今月の末に退職届を提出する予定です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

35歳既婚女性 何を優先して就職すべきか yoshi2003さん  2013-08-12 21:21 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)