35歳既婚女性 何を優先して就職すべきか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳既婚女性 何を優先して就職すべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/08/12 21:21

35歳既婚女性、子供はおりません(一身上の都合で今後の予定もありません)。
一般事務、営業事務で仕事を探しております。
アルバイトで2社から採用通知を頂きましたが、正社員の選考が数社、まだ残っていたので、お断り致しました。

しかし、ここに来て、断ってよかったのだろうか、私にはもったいない話ではなかったかとの悩みが生じて参りました。

まだ選考が残っている数社は以下のふたつに分けられます。
正社員:小規模(社員5-50人、女性少ない、福利厚生は薄そう)
契約社員:大規模(社員数千人の支店勤務、女性が多く福利厚生が整っている)
アルバイト:上記の両方有り

私は2年前に社員50人ほどの小さい会社で、月100時間を越えるサービス残業をし、体を壊し、離職しました。
そのため、何を優先して勤務先を選ぶべきか?が迷っているのだと思います。
まず仕事に慣れることを優先し、福利厚生がある、大規模な組織?
35歳という年齢から、正社員として就職できる組織?
まずは就職してから、合わなければそのときは転職すればよい?

なお、私の職務経歴は以下の通りです。
新卒後 中小企業の建設会社で技師 4年
転職 中小企業の一般事務 4年
離職後2年 今に至る
資格 技術士補のみ

yoshi2003さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

4 good

キャリア(=なりたい自分)の方向性を決めるのが先です

2013/09/04 22:38 詳細リンク

35歳、既婚、福利厚生、正社員・・・といった表面的なことではなく、
自分のキャリアをどの方向で積み上げてゆくのか?
ある程度の方向性を決めるのが先です。

なりたい自分の方向性があるからこそ、
何を優先したらよいのか?が明確になります。

変化の激しい時代の経営に、経営戦略が必要なように、
不透明な時代に働く個人には、キャリア戦略が重要な役割を果たしてくれます。

「就職してから、合わなければそのときは転職すれば良い?」は、
ご相談者様の課題の先送りで、疲弊を繰り返すことにつながりますので、
できるだけ避けていただきたいです。

迷っていらっしゃる節目のときには、
キャリアの方向性を深く整理されることをおすすめしております。

キャリアの方向性が整理できると、
道が拓け、迷わずに進め、
その方向にキャリアが積みあがってゆきます
(なりたい自分に近づいてゆきます)。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

戦略
方向性
自分
キャリア
転職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)