センスよくスッキリ収納する方法について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

センスよくスッキリ収納する方法について

2007/08/19 16:43
(
5.0
)

瑞希様
こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井と申します。
ご質問内容から現在のお部屋をイメージすると、きっと家具の容積とお部屋の空間とのバランスがうまくいっていないのかもしれませんね。 せっかく揃えた家具ですが瑞希さんはおもいきった決断を予定されているようですので、この際まず可能なかぎりモノを減らし、もし新たに家具を考えられるのであれば以下の点をぜひ考えて見て下さい。 添付写真は子供部屋としてデザインした内容ですが5畳ほどのスペースの事例です。

1.しまうモノに必要なだけの最小限の奥行きの家具を壁面にムダなく置き型で計画する。  コスメなどは15cmもあればOKだと思います。 

2.クロゼット収納(洋服用)以外は可能なかぎり家具の高さ低めにし統一する。 カラーも統一する。 たとえばベッドヘッドの高さ(70cm程度)に統一するなど

3.ベッドは下に収納できるタイプにする(現在はどうですか?)引き出しタイプではなくスプリングでマットが上部に上がるタイプが便利で収納力があります。


限られたスペースですので、最小限の奥行きと低めの高さで統一することがポイントになると思います。そして、カーテンや照明もトータルにコーディネートすることできっとセンスの良いお部屋になると思います。 既製品家具だけで考えるのは難しいかもしれませんので、ご予算に応じて特注でつくることもオススメします。 置き型でつくれば将来お引越しした際もずっと使えると思いますので。 

また特注家具など具体的なご提案などが必要でしたらご連絡下さい。 参考になれば幸いです。 

補足

こんばんは。酒井です。

家具はすべてレンタルでしたら、心機一転考えることができそうですね。 ご紹介しましたタイプのベットはフランベットや日本ベットから発売されています。 価格は引き出しタイプより少し高いかもしれませんが長く使える家具ですので、ぜひご検討下さい。

このスペースには写真UPができないようですので、関連コラムをご覧下さい。 多少大きめに写真UPしております。 参考になれば幸いです。

コラム[http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/details.php?blog_id=2195

評価・お礼

瑞希 さん

ご回答ありがとうございます。
家具はレンタルを利用したので早めに返すことにしたんです。
一括でしか返せないので、この際と思いまして。
コーディネートサービスはよかったんですけど、
一部入れ替えができないのは不便でした。

ベッドは、引き出しつきの物ですが、引き出すスペースが厳しいので
すっかり開かずの引き出しとなっています。
上に開くタイプならいいかもしれませんね。参考になります。

鉄筋が邪魔をして、なかなかあう家具がないんですよね・・・
特注も検討してもいいかもしれません。
まずは物を処分することから始めようと思います。
ありがとうございます。

*文中にある子供部屋の写真、ぜひ見たいので
 可能であれば再度アップしていただけましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

狭すぎる部屋。センスよく収納したい

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2007/08/19 04:11

住む場所を重視して部屋選びをしたため、
部屋がとても狭いんです。

占有面積20平米以下で、部屋部分は4.5畳位だと思います。
収納はしるし程度のクローゼットのみです。

インテリアコー… [続きを読む]

瑞希さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

少し考えを変えてみます。床面積と家具面積の関係 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/08/19 08:41
収納のために 前川 知子(インテリアデザイナー) 2007/08/20 11:07

このQ&Aに類似したQ&A

リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
キッチンの収納家具について なるなるさん  2007-12-19 19:55 回答2件
収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか hanaさん  2007-07-10 16:53 回答4件
我が家の収納について レイ1223さん  2011-06-27 10:13 回答2件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件