共働き こどもの扶養について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

共働き こどもの扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/26 11:21

現在、第一子は主人の扶養、第二子は私の扶養というふうにわけていました(健康保険もそれぞれで加入。家族手当もそれぞれ一方の会社からのみいただいています)。それが、昨日突然、主人の会社の人事部より「複数の子供の扶養を夫・妻でわけることはできないので、今週中にどちらの扶養にするか決めてください」と言われたそうです。第二子が生まれた際、私の会社に夫の源泉徴収のコピーを提出し、夫の会社から第二子に対して家族手当が支払われない旨の証明書を書いてもらいました。それで私の会社はクリアできているのですが、第二子出産後、4年たって急に言われて困惑しております。
お伺いしたいポイントは2点です。
1)本当に、子供の扶養は夫婦で分けることはできないのでしょうか?
2)もしどちらかの扶養にかためなければならない場合は、我が家の場合はどちらにしたほうがお得でしょうか?
・夫 :年収約950万、家族手当@10万円(年間)
・妻 :年収約1050万、家族手当@30万円(年間)
また、住民票上の世帯主は主人です。これも二人を私の扶養家族にした場合、問題ありませんか?アドバイスお願いいたします。ちなみに、私が育児休職で無給期間があった2年間を除くと常に私の年収が高い状況です。

はたらくはは。さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

1 good

世帯主と扶養者は異なる場合もあります。

2013/06/26 23:01 詳細リンク
(5.0)

はたらくはは様

はじめまして。ファイナンシャルプランナー&カウンセラーの杉浦と申します。
突然「どちらの扶養にするか決めてください」と言われて決めかねているご様子ですね。

共働きのご夫婦で、お子様が2人以上いらっしゃる場合、
(1)健康保険の子供の扶養は、どちらか1人の扶養となります。ご夫婦で収入の多い方の扶養とするのが一般的です。
(2)所得税等の税金の扶養は、別々の扶養とすることもできます。
(3)家族手当は会社の規定によります。よって、ご夫婦のお勤め先でそれぞれルールが異なることがあります。
(4)(1)~(2)は住民票上の世帯主とは関係がなく、お子様を世帯主でない方の扶養とすることもできます。

ご主人の会社の家族手当のルールが「子どもが複数の場合、全員を扶養家族とした時のみ家族手当を支給する」と変わったような場合は、どちらかの扶養に決めないとご主人は家族手当を受け取ることができなくなります。
また、最近は減ってはきましたが「住民票の世帯主にのみ家族手当を支給する」というルールがある企業もあります。

まずご主人の会社の総務部等に、なぜ扶養を分けられないと言っているのか((1)~(3)の理由か、それ以外か)をご確認されたうえで、主にお二人のお子様を扶養しているのはご夫婦どちらなのかを、ご夫婦で見極めていただき、申請されるとよろしいかと思います。

家族
手当
支給
健康保険
所得税

評価・お礼

はたらくはは。さん

2013/06/28 10:20

杉浦様

早速のご回答ありがとうございます。
健康保険は、どちらかの扶養にしないといけないようですね。どちらの会社も、扶養にしていることが家族手当を受け取る条件となっているので、そちらも連動しますね。家族手当の金額などを勘案しても、私の扶養にする方向で手続きしようと思います。私が、妻の扶養にこどもを入れることに対して、夫のメンツみないなものがつぶされる…と思わないかと心配していたのですが、案外夫はこだわらないようなので。大変助かりました。ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「子供の扶養」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

産休中、国外に一時移住しても健康保険は使えますか?? はにゃにゃさん  2011-10-14 23:23 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)