必要な死亡保障額 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要な死亡保障額

マネー 家計・ライフプラン 2016/05/13 12:41

お世話になります。39歳共働き女性です。夫900万、私450(時短中のため。フルタイム復帰後は600万弱?)です。子供5歳です。
住まいは私の実家に二世帯としており、今後も購入の予定はありません。
今まで夫婦別々の財布だったのですが、育児も落ち着いてきたので、ライフプラン計画の元、きちんと家計管理をしておきたいと考えました。
現在貯蓄は夫婦合わせて1500万ほどあります。
2~3年後にリフォームの予定があり、500万程度出費を見込んでいますが、ほかに大きな出費は予定していません。
子供はできればもう一人とも思いますが、微妙なところです。
今のまま一人っこであれば、中学から私立でもいいかと思っています。小学校は公立でと考えています。
大学はできれば海外を考えていますが、これはだいぶ先の話過ぎてあまり検討できていません。

保険には今まで全く加入しておらず、加入を迷っています。

医療保険については、双方の健康保険組合で、月額2~5万円を超えた場合は負担してくれるという規定があります。
このため少なくとも働いている間は加入不要と思っています。

迷っているのが死亡保障です。
どちらか一方がなくなっても日々の生活は困らないかと思いますが、やはりかけたほうがよいでしょうか。
またその場合いくら程度の金額がふさわしいでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

youmeconさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

死亡保険について

2016/05/13 18:58 詳細リンク

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

死亡保険をかけたほうが良いかどうかについてですが、万一のときにお金に困るかどうかです。
まず考えなくてはならないことは、ご主人様、奥様に万一のときにどのように生活するかです。
そして、それに対して支出はどのくらいあるのかを計算しましょう。
次に、収入を計算しましょう。会社の死亡退職金、遺族年金、預貯金、働いて得る収入などです。

そして、収入が多いのであれば保険をかけなくてもいいでしょう。
少ないのであれば保険をかけたほうが安全でしょう。

医療保険についても今かけないのであれば会社を辞めた以降は預貯金で医療費をカバーする計画を立てたほうがいいいでしょう。年をとると保険料が高くなることと、それまでに病気などをした場合に保険に加入でいなくなる可能があります。もし、会社を退職してから医療保険の加入を考えているのであれば、保険料の総支払額を考えると今から加入したほうが少なくなります。(平均寿命まで生きた場合)

詳細については、ネット上ではお話が難しいため、お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

死亡保険
医療保険
遺族年金

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)