産休中、国外に一時移住しても健康保険は使えますか?? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

産休中、国外に一時移住しても健康保険は使えますか??

マネー 家計・ライフプラン 2011/10/14 23:23

すみません。大変困っているのでぜひ相談に乗ってください。
夫が10月から海外赴任になり、日本に残っている妻の私はいま妊娠中です。

現在私は夫とは別の会社に勤めています。
会社の理解を得られたので、早めの産休に入って、
できれば現地で出産(これは日本で、という変更があるかもしれません)、
育児休暇(子が2歳になるまで)の間、夫の赴任地で過ごそうという
プランを考えています。

事前に夫の会社からは「妻・子を含め、現地での医療費は会社が持つ」
という規程があると説明を受けていました。

ところが渡航準備を進めているさなか、
夫の会社から「あなたの奥さんは<扶養家族>でないので医療費は払わない」
「子供は奥さんの扶養にすれば、奥さんの健保が使えるから問題ない」
という通知が急に届き、よく分からなくて困っています。

1)本当に、私の会社の健保が現地でも使えるのでしょうか。
外務省のHPを見ると請求書で還付が受けられるような説明がありましたが、
私のような場合にでも適用されるのでしょうか。

2)また、このケースで、子供を妻側の扶養として健保にいれることに関して、
私の会社に拒否権がある、なんてことがあったりすると困るのですが、
その可能性はないのでしょうか。

状況によっては日本在留も考えたいので、ご返答よろしくお願いします。

補足

2011/10/14 23:23

・ちなみに私の健保は会社単独の健康保険組合です
・夫の保険証は出国の際に会社に返却しています
・過去3年くらいの年収は妻のほうが多いです
・産休、育休中の収入は見込めません
・妻が出国する際にはビザを取り、住民票の変更を行うつもりです

はにゃにゃさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

日本の健康保険は海外では使用できません。帰国後請求します。

2011/10/15 10:19 詳細リンク

はにゃにゃ様

初めまして、オフィスマイエフピーの吉野充巨です。
ご質問にお答えいたします。

海外で医療を受けた場合には、日本の保険は適用されません。滞在先の健康保険への加入が必要です。

通常は出国前に長期海外旅行保険などをかけて出国し、その保険で医療費などの支払いを行います(保険会社により、期間、受けられる範囲、提供しているサービスが異なりますので、事前に各保険会社にご確認ください)。

日本の健康保険の被保険者等が海外で医療を受けられた場合には、医療費は海外では全額個人で支払い、帰国後請求すれば日本の基準値で清算できます。
ただし、日本の診療費用相当ですから、全額戻るわけではありません。

詳しくは、協会健保の下記ページを一読ください
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54413,94,151.html

なお、日本の健康保険では、出産は病気ではありませんので、医療費ではなく出産手当金等の受給になります。

外国
病気
旅行
海外旅行保険

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共働き こどもの扶養について はたらくはは。さん  2013-06-26 11:21 回答1件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)