娘の睡眠時間について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

娘の睡眠時間について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/13 14:13

もうすぐ6歳になる幼稚園年長の娘がいます。
就寝時間は大体夜8時から8時30分の間なのですが朝5時くらいに起きます。
ひどい時は朝4時過ぎに起きる事もあります。朝がとても早いのです。
ただ寝起きは機嫌も悪くなくすっきり起きているのでこのまま過ごしてきました。

試しに寝る時間を遅くしてみてもやはり起きる時間は同じです。4時過ぎに起きた日は眠いからなのか夕方ごろ機嫌が悪くなる事が多いように思います。でも夕方寝たり昼寝をする事はありません。
夜中ゴロゴロ動く事が多いので、ぐっすり眠れているのか分かりません。
赤ちゃんの頃から朝5時過ぎに起きています。まだ小さい頃は昼寝があったので気にしていませんでした。

このくらいの年齢にしては睡眠時間が少ないように思います。睡眠時間が少ないのは高齢の方と一緒で眠る体力がないと友人に言われたことがあるのですが・・・
これから小学校に入り日中眠くなったりしないかと心配しています。
もう少し朝眠るようにするにはどうしたら良いでしょうか?
何か良い方法はあるのでしょうか?

あおぽぽさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

88 good

発達過程においては、睡眠時間と質がとても大切です。

2013/06/13 16:29 詳細リンク
(5.0)

あおぼぼさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

起床時間が早すぎることを、不安に感じられているのですね。一般的な感覚でいえば、早いような感じを抱かれるのはもっともだと思います。

いくつかポイントをお伝えしますね。

1.睡眠時間と質(=日中の眠気度)が確保されていれば、起床時間は気にしないでください。まして、寝起きも悪くなく、すっきり起床されているようなので、深い睡眠はとれていると考えられます。この時に、成長ホルモンというからだの修復や成長促進をさせるホルモンが大量に分泌されるから、眠りが浅ければ、目覚めのすっきり感は低下します。

2.睡眠のスタイルは、十人十色。娘さんは朝型の睡眠スタイルなのでしょう。質問を拝見する限り、睡眠時間は9時間くらいとられていますよね。

発育期のこどもたちの睡眠の変化は、人生の中でも、大きな変化の時期にあたります。たとえば、先進国の平均睡眠時間のデータですが、

2~5歳児 10~11時間
学童期 8.5~10.5時間

という数字はありますが、睡眠は、個人差の大きな生理現象なので、上記のデータも参考程度に思ってください。

3.また、小学校に入学して、学童期を迎えると、睡眠時間は少し減る傾向があります。これも、個人によって異なるので、日中の眠気なく、元気に活動できているか?という観点で、見てあげてください。

4.睡眠は季節によっても、影響を受けます。夏は、睡眠時間は短くなります。娘さんの寝室は、東または南向きですか? これから、夜明けの時間も早くなるので、太陽光が入る部屋であれば、少し、光を遮光するカーテンなどをつけてあげると、早朝の覚醒時間の調整ができます。


現在、「食育」という言葉は定着してきましたが、睡眠については、まだ普及するほどの言葉がないので、「快・眠育」という言葉の商標登録を先日完了しました。子どもたちの健やかな発育には、食と同じくらい「睡眠」も大事です。1)睡眠教育 2)睡眠は脳を育てる(生涯に渡り)の2点の意味を含んでいます。いまから、発信していくのですが、今後の活度を見守っていただければ幸いです。

今回の回答が、不安を軽くする回答になれば、嬉しく思います。

時間
こども
カウンセラー
睡眠
目覚め

評価・お礼

あおぽぽさん

2013/06/13 19:25

早速の回答ありがとうございました。
とても不安に思っていましたが安心しました。
朝の目覚めはかなり良いので先生がおっしゃるとおり、日中の様子を見ていきたいと思います。
「快・眠育」とても興味があります。
情報発信を楽しみにしております。本当にありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/06/14 01:47

こうしてうれしいコメントをいただき、評価もいただけると、回答者としての「お役に立てた実感を感じます。」

また何かあれば、ご相談ください。

過分な評価ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
よくわかりません・・・ すぴか~さん  2014-01-28 13:49 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))