ネコがご飯を食べません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ネコがご飯を食べません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/12 20:39

はじめまして。
9歳になるメスのネコですが、半月ほど前から食べる量が減り、1週間前から一口もご飯を食べなくなりました。
水も飲まないので、病院へ連れて行き、口内炎のようだということでステロイドと抗生剤の注射をし、脱水があるということで輸液をしてもらったのですが、それから4日経ってもまだ飲まず食わずのままです。
もう一度病院へ連れて行くつもりなのですが、恥ずかしながら生活に余裕がなく、この場をセカンドオピニオン代わりにさせていただきたく質問します。

症状は前記のように食べない、飲まないということ。
そのせいで、半月前に比べるとずいぶんと痩せてきています。
便は十日ほど前に少し出たきり、おしっこは輸液の後2回、二日おいて1回しました。
吐き気はありません。
熱も抱いた感じではむしろ低いような気がします。
口臭、よだれ等はありません。
グルーミングや爪とぎも普通にしています。
元気もあり、夜から明け方にかけては活発に動いています。

食べないということを除けば、本当に普通なので悩んでいます。
それでもやはり緊急に病院へ連れて行くべきでしょうか。
ご意見を、よろしくお願いします。

あとみみさん ( 京都府 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

猫の食欲不振に関して

2013/06/13 15:13 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

猫が24時間以上食欲がないとなると、たとえ元気があってもやはり病院での検査治療が必要だと思われます。
治療によって、すでに食欲が戻っていればよいのですが、そうでないとしたら、今のお薬などでは解決しない問題を隠し持っている可能性もあると思います。

すでにお済みかもしれませんが、おそらく血液検査やレントゲン検査なども必要なのではないでしょうか。

猫の場合48時間以上食欲不振が続くと、脂肪肝という別の病気(肝不全)が併発してしまい、出だしの原因と並行してそちらの治療も必要になってしまうケースも珍しくありません。

早め早めの対応が良いかと思われます。

食欲不振
原因
検査
治療

評価・お礼

あとみみさん

2013/06/13 21:12

ありがとうございます。
この質問をした翌日くらいから、缶詰のスープの部分とカリカリを数粒ですが口にしてくれるようになりました。
量的にはぜんぜん足りていませんが、今まで食べることを忘れたの?という状態でしたので、ご飯に関心を持ってくれただけでもすごく嬉しいです。
(かけらですが、ウンチもしました)

病院に電話で問い合わせたところ、沖田先生と同じようなことを言われました。
「前回の食欲不振が口内炎だったため、今回も検査なしで同じ処置をしたが、それ以外の病気が隠れている可能性がある。次回は血液検査とレントゲン検査をしたい」とのことでした。

お金は何とか都合をつけたのですが、猫のほうがキャリーケースを手にしただけで異様に怯えます。
今はネコが受けるストレスと治療効果をはかりにかけて悩んでいるところですが、やはり早めに連れて行ったほうがいいみたいですね。
ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:ネコがご飯を食べません

2013/06/18 08:56 詳細リンク
(4.0)

食欲不振には様々な原因が考えられます。

歯肉炎、口内炎以外に異常がないか、全身状態の詳細を把握し、原因を追究する目的で、身体検査、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査などを行う必要があると思います。

猫は食欲不振が続くことで別の病気(脂肪肝)を併発し、さらに状況が悪化することがありますので、元気はあるからと安心せずに早めに再受診されることをお勧めします。

検査結果に異常がなければ歯肉炎口内炎の治療をしっかり行ってあげましょう。

食欲不振
原因
検査
口内炎

評価・お礼

あとみみさん

2013/06/18 20:50

回答、ありがとうございます。
昨日午前中に病院へ行き、各種検査をしてもらったところ、腎機能の数値に異常が出ました。
CREが5で、3日ほど入院しましょうという話になったのですが、夜に再度今後の治療方針を相談するため病院に行くと、「入院向きのネコちゃんではない」と言われました。
ずっと鳴き続け暴れ続けて、そのストレスを考えると通院のほうがいいかもしれない、と。
ただ通院だと、私の仕事の都合上連続輸液は難しく、どこまで治療をすべきか悩んでいます。

腎不全と言われて、今はまだショックでわからないことだらけですが、この先疑問なことはいっぱい出てくると思います。
その際はまた新たに質問をさせていただきたいです。
とてもいいサイトをみつけたと思っています。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
喉頭虚脱 Leoマルさん  2009-06-06 02:02 回答2件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
不明ですが… R様さん  2015-02-14 00:39 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)