人間じゃないといわれました。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

人間じゃないといわれました。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/30 16:57

今付き合っている男性がいるのですが、その人によく「薄情だ」とか「人間じゃない」といわれます。

一番の原因は私は人間を信頼していないことだと思います。
全く自分に自信がないので人に誉められても何も信用しません。
欠点が多いことは認識しているのでそこを指摘されるとやはり自分はどうしようもない人間だとひたすら自分を責めます。
このような性格なので、人の言葉を全く信用せず、自分以外の他人の心など理解できるはずがないと思ってしまいます。
自分ですら自分の気持ちが分からないのにそれ以外の人に何が分かるのかとあきれてしまいます。期待もしていません。

また死を常に覚悟しています。
小学生ぐらいのころから自殺願望がありました。でもそれは単に生きる必要性を感じないからであって、実際行動に移すことはほとんどありません。
薬を大量に飲むことが5,6回あるぐらいです。
私は常に明日死ぬかもしれないという覚悟で生きてきました。
今日で人生が終わっても全く悔いはありません。
大切な人が死んでしまっても、そのときは悲しいですが、結局は忘れなければならず、その人一人いなくても何の影響もありません。
私も今死んでも誰にも影響しないと思っています。
でもそれをいうとおかしいと言われます。
それがとてもショックです。
もちろん大切な人が死ぬのはショックですが、常に人は死んでいます。
ニュースで死亡事故が報道されるととても悲しいです。
でも、親が死ぬとしてもそれと同じくらい悲しいです。
そこに何の差もありません。
違いは、その人の死を思い出すかどうかぐらいです。
悲しみに差をつけたくありません。

また、「私のことを考えてくれる相手の気持ちになれ」ともいわれます。
しかし、相手は私のことを把握できるわけでもなく、そのような期待もしていないのですから、なぜ感謝しなくてはいけないのかとも思います。
結果だけでなく過程が大事ともいわれますが、私は全て結果が大事だと思います。
本人にとっては失敗して試行錯誤した過程がさらなる成長につながるかもしれませんが、それは私には何の利益も生みません。
それを押しつけられ、こんなに想ってるのにと言われるのは、納得できません。

やはり薄情なのでしょうか。
人間的感情ではないのでしょうか。

補足

2013/05/30 22:36

とても腹が立ったので言わせてもらいます。
私は阪神淡路大震災の被災者です。
家族が死ぬとか家が倒壊したなど大きな被害は受けてませんが、今でも地震が起こると怖くてパニックになります。
そういう人たちに対してかわいそうとか弱者などという同情から、その時良いことをしたいとかいう馬鹿げたエゴでボランティアを押しつけてこられ非常に不愉快でした。
今でも被災地の方のためになどと、良い人になりたい人の寄せ集めが偽善者ぶることが非常に腹立たしいです。
あと神とかいう偶像に頼る気はありません。
被災地の事実も知らないのに、身勝手な偽善を広げるのはやめた方がいいと思います。
実際非常に迷惑しました。

お二方の意見を受けて、やはりこの考えは人に言うべきでないのだと分かりました。

正直素直に受け入れられるかは分かりません。
自分の思いを正直に言ってしまいます。

人は分かり合えると思った方がいいのでしょうか。
私はやはり分かり合える部分なんかほんのわずかもないように感じてしまいます。

死生観など自分の考えは間違っていますか?
変えた方がいいですか?

motoooneさん ( 兵庫県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

細川 一郎

細川 一郎
婚活アドバイザー

1 good

今、付き合っている彼を大切にしましょう。

2013/05/30 18:30 詳細リンク

本文を読ませて頂きました。
タイトルが「人間じゃないといわれました」とショッキングなものでしたが、人は十人十色で千差万別と言われます。今、コメントを書いております私とは一見正反対(何事もすぐに信用してしまい、鵜呑みにしてしまう。豚も褒めれば木に登るタイプ)でありながら、あなたのおっしゃる、常に死を意識して生きている。つまり今日一日一日が勝負のつもりで、明日はどうなるかは分からないという共通点があり共感できる人がいて嬉しく思いました。さて、この世に無駄は無く、意味の無いことはないと信じている者から言わせて頂きますと、
今お付き合いしておられる彼も現在のあなたにとってはかけがえのない存在のはず、大原則彼は彼であなたはあなたで良いと思います。しかしあなたに欠ける何か、あるいはあなたにとって必要な何かを知らせてくれる存在かもしれません。何も構える必要はありません、折にふれ、何かを感じたときにあれこれ考えずに自然体(素直)に受け入れてみれば如何でしょうか?世の中には理屈理論では解決しないことが一杯あります。把握するとか感謝しなければならないとかではなく、なんとなくうれしい、たのしい、しあわせということがあふれています。当たり前なことがいかに幸せなことかが感じられれば、この世や周囲の人々が自ずと愛おしく感じられますよ。あなたは決して薄情な人ではありません、只、捉え方というより感じ方の問題でしょうか?それには彼の存在は恰好の先生のはずではないでしょうか?
人は誰しもそれぞれ独自のテーマを持って生まれてきております。人はそれを修業という場合もあります。お互いにこの世でのカリキュラムはこの世で消化致しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

薄情も 人間的感情がないのも同じで彼の言葉を素直に聞けば!

2013/05/30 22:06 詳細リンク

motoooneさん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

人間は動物や昆虫と違って喜怒哀楽の感情を持っています。
神が人間に与えてくれたものです。
貴女が神からそれを取られたら死も意識できません。

どんな子供でも大人でも死を意識しており怖い存在です。
何のために生きるか探り真理を求めます。そのために宗教があります。

結婚相談所をしていますので宗教を信じているか自主的に
書いて頂きますが、親の欄にはありますがご本人の欄は無宗教です。
それでも神社にお参りしますしクリスマスやキリストの行事にも参加します

無宗教でも神や仏の存在を信じています。本当は外国のように
日曜日にミサのお祈りすれば心が落ち着きます。日本は少ないですから悩みが多いです

自分が神から与えられた知識や経験があり社会に貢献できる人は
感謝すべきです。

結果が大事なら人のために役立つボランティアをされたらどうでしょうか?
ボランティアで震災や水害の地域に行っても宿泊所や食料は自分で用意します

寝る場所が無ければ寝袋を用意して水や火や食料品も自分で用意して
助ける器具や照明も用意します。

人が死んでいくのは病気もありますが、災害や台風や地震などどうしようもありません。
相手の気持ちになれるかと言えばなれません。ただ、同じ目線になれる努力をして
相手に近い環境を形成するなら気持ちが分かる部分もあります

そのような苦労をされるとかそのような人の話や情報をきちんと理解される努力を
しているなら生きる目的や遣り甲斐も見えてくるでしょう

神から与えられた体を前向きに生きるなら自殺する考えは卑怯者のすることです

農業をしている人が米や野菜や果物、花などを育ています。
植物の声などを感性で聞けるのです。

何を欲しがっているかやってはいけないものは何かもわかっています。
春夏秋冬の季節を感じてどこで成長するか太陽を見ながら自分で精一杯生きています
実や花が咲くことで精一杯の喜びと感動を与えます

価値観とは経験や体験です。
今、貴女に必要なのはこの世での真理を求めて自然界や弱い人々と目線を合わすことです
そうすれば自分は何をすべきかその体験を映像にしてデザインが書けます
神は素直な人にや優しさや愛を与えてくれます

きついことを書きましたが本音を書いてくれたことに感謝し貴女に期待しています

相談
人間

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
性格 t_pt5さん  2014-06-13 18:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)