前歯1本欠損時の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯1本欠損時の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/05/27 14:08

今、矯正専門医で矯正を始めました。上は糸切り歯後ろを2本抜歯、下は糸切歯手前の前歯を1本欠損しているため、同カ所を1本抜歯して、詰めていくとの診断です。
そのため、下は実質前歯2本となります。

行きつけの一般歯科の先生は非抜歯の考え方で、前歯を抜くのは考えられないし、上下の役割がどうなるか、わからないとおっしゃっています。

考え方が全然違うので板挟みで不安ですし、すでに動き始めた歯が本当にきちんとした役割を担うのか不安になってきました。


中立的なアドバイス、こういったケースの場合の症例など教えてください。

jamsさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

下の前歯の抜歯と矯正治療について。

2013/05/27 20:01 詳細リンク

上顎の小臼歯を2本抜歯して矯正治療をしていくことになったのであれば、オーソドックスな治療法であれば、下顎も小臼歯を2本抜歯する方法が一般的です。しかし、元々、前歯が足りない場合には、反対側の前歯を抜歯することもあります。そのケースでは犬歯を前歯の代わりに配列し、かみ合わせを作っていきます。しかし、犬歯の形が前歯とは違ってくるため最後に形の修正が必要な場合もあります。現在のかみ合わせの位置関係によって変わってきますが、上の歯と下の歯の真中を合わせるために同じサイズの歯を抜歯することはありますので、もう一度担当の矯正歯科の先生にお話をお聞きになってみるといいでしょう。
参考にされてみてください。
ティースアート 矯正歯科
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

矯正歯科
治療
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:前歯1本欠損時の矯正

2013/05/27 21:27 詳細リンク

(回答)

この症例で大切なことは、下の糸切り歯の後ろの歯(小臼歯)を糸切り歯として使うため、上の糸切り歯と下の糸切り歯の後ろの歯(小臼歯)がうまく噛む位置に移動出来るかどうかという事です。
つまり、上の前歯に比較して、下の前歯が小さければ、下の前歯を抜く必要はないかもしれませんし、下の前歯がおおきければ抜かざるおえないことになります。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
http://www.aoyama.or.jp/

矯正
裏側矯正
舌側矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:前歯1本欠損時の矯正

2013/05/29 10:15 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、上の小臼歯2本の抜歯と下の前歯1本を抜歯しての矯正治療を開始するに当たって不安を感じておられるということですね。下の前歯が元々1本すくないということもあるということ。

jamsさまの矯正治療にあたって選択肢として考えられる方法は

1.上下ともそのまま並べる方法
2.下の前歯1本分のの隙間を作って上下の歯の数を合わせて並べる方法
3.上の小臼歯2本を抜歯して、下を抜歯しないで並べる方法
4.上の小臼歯を2本抜歯して、下を1本抜歯して並べる方法
5.上下とも抜歯しないで歯の側面をスライスして並べる方法
が概ね考えられる方法かと思われます。

上顎の小臼歯2本を抜歯するという選択肢を取られていることからするとおそらくでこぼこがあるからの選択だと思いますので、1、2の選択はまずないのかなと思われます。
残る方法ですが、

現在選択されている4以外の3,5の方法についてメリットとデメリットをご説明しますね。
3についてですが、メリットとしては抜歯を1本避けられることです。デメリットは、噛み合わせの左右のバランスがあわせにくいということですね。たとえば、治療後に右側がなんとなくかみにくいなんてことが起こりやすいということですね。

5についてですが、メリットとしては、やっぱり抜歯を避けられるということですね。
デメリットとしては、歯を削られないといけないこと、歯の側面を削ることで隣の歯と歯の根っこが近接しやすく歯周病を考えた時に少し不安が残ります。
また、ほとんどの歯を正確にスライスすることができるという前提になりますのでちょっと微妙な部分もありますね。


これを踏まえて4の方法についてですが、
メリットとしては、噛み合わせが作りやすい、左右のバランスが整いやすいことです。
デメリットとしては、歯を3本抜歯することですね。

ちなみに4を選択したときに糸切歯を前歯として使用すること対する不安についてですが、
5のように全体の歯をスライスして調整するより下の左右の糸切歯を調整することのほうが誤差などは少ないということもありますのでそういった意味において消去法で選択するとこの方法が一番なのかもしれませんよ。

調整
歯周病
治療
不安

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)