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対象:Webマーケティング

日本語サイトと英語サイト

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/08/17 11:28

日本語サイト・英語サイトを現在同一ドメインで運用しています。商品が同一のためページの内容もほぼ同一ですが、言語のみ異なっています。
リニューアルにあたり別ドメインまたはサブドメインにより日英を分けることを考えていますが、
・同一ドメインのまま
・別ドメイン
・サブドメイン
いずれが検索エンジン対策としては最も有効でしょうか。

補足

2007/08/17 11:28

沢山のご回答ありがとうございます。

新しいドメインは検索にかかりにくいとのことですが、ずいぶん以前に取得し使っていないものはどうなのでしょうか。

現ドメイン・未使用の別ドメインとも英語の単語ですので、いずれにしても英語サイト用には適しています。

あいざわさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:8件

目的にもよりますが

2007/08/17 11:46 詳細リンク

検索エンジン対策としておこなうのであれば別ドメインで制作するよりは同一ドメインもしくはサブドメインでおこなうことのほうがいいかと思います。

とにかく、持っているドメインのサイトをページ数を多く、内容も濃く、外部リンクも増やす・・・という具合に成長させていくことが一番大事です。

ただ、どのドメイン名が英語では変?(日本語をローマ字にしたものなど)だった場合は別ドメインの方がいいかもしれないとは思いますが。

他に不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいね。

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日本語と英語ではキーワードが別とお考えください。

2007/08/17 12:10 詳細リンク

日本語サイト、英語サイトの運営については
・同一ドメインのまま
・サブドメイン
で良いかと思います。
商品名が英語表記で同じであったとしても、サブワードは違ってきますので、全く別のキーワードをフォーカスしたページになります。

新しいドメインは初期段階は上位に上がりにくいのでまずはそのままでよろしいのではないでしょうか。
英語版サイトを利用し海外への進出などが本格的な状態になってきましたら別ドメイン、別デザインのサイトを作り、海外へのプロモーション戦略をきちんと練ることをお勧めします。

よって、まとめますと
英語版サイトが日本語版サイトの補佐的な役割である場合には、
・同一ドメインのまま
・サブドメイン
で良いと思います。

運用面を考えるならばサブドメインが良いかも知れません。

英語版サイトのアクセスデータや受注状況などを確認し、本格的な対応が必要であれば、ドメインは元よりデザインなども変更をお勧めします。
(英語と日本語では空白の取り方や向いているデザインも多少、違ってきます。海外のサイトなどを参考にされると良いかもしれません。)

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ページ数と内容によりますが

2007/08/17 12:13 詳細リンク

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸と申します。

検索エンジン対策の一環で、言語毎に別ドメイン、又はサブドメインで運用する件についてですが、私の考えを述べさせていただきます。

まず、検索エンジン対策は大きく分けまして、内的要因と外的要因がございます。
詳しくは、弊社ホームページのコラムを読んでみてください。

SEOについてのコラム

内的要因の一つに、サイト内のページ数というものがございます。
運用されているサイトのページ数が少ない場合、分けると内的要因の評価が下がってしまいます。

次に外的要因で考えた場合、別ドメイン、又はサブドメインの方がリンクをされやすかったり、宣伝がしやすいというメリットがあります。

また、海外のディレクトリ検索エンジンに登録する場合、その国の言語で書かれているサイトという条件も入るケースも多いので、分けた方が有利なのかなとも考えます。

私であれば、日本語 100ページ以上、英語 100ページ以上であれば、サブドメインにします。

ページの内容にもよりますが、30ページ以内であれば私は分けません。
50ページ前後ですと悩みますね。
やはり、サイトの内容次第ですかね。

ちなみに、ドメイン名は取得してから日が浅いドメイン名は評価が低くなるといわれます。

以上、ご参考までに。

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同一ドメインのままでよいと思います。

2007/08/17 12:32 詳細リンク

あいざわさんこんにちは!イージェーワークス樋口です。

僕は、商品・ページ内容が同じで言語だけが違うのであれば、同一ドメインのままでいいのではないかなと思います。

以前はサブドメインがSEO対策に有効というトレンドもあったようですが。。。

「サブドメインの利用の有無は、SEO の観点からのみ考えることはおすすめしません。」という著名なSEOコンサルタントのブログにも記載されてますし。
http://faq.sem-research.jp/2/20040321185019.html

商品・内容を海外ユーザ向けに最適化して、独自の運営形態で認知度を高めていく場合は、当然、初期のリスクはあっても独自ドメインでやるが良いと思います。(覚えやすさや紙媒体との連携を重視して)

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どっちかな??

2007/08/17 12:47 詳細リンク

こんにちは
アド・プロモートの吉田です。

私的には、将来的に考えて別ドメインにした方がよいと思うのですが、現在使用中のドメインが結構古いものであればあえて新規でドメインとって分ける必要も無いのかな?とも思えます。

そうなるとサブドメインが有効でしょうか・・・
あいまいな返事でごめんなさい。

ただ、最近のエンジンはドメインの質と各ページの情報の確かさが重要視されているので、どれが絶対にお勧めって事は言えないのが事実です・・・

今後検索エンジンがどのようになるかは正直不明ですが、各ページの情報が大切だと感じています。

サイトを如何に可愛がってあげて、きれいに整備するか?が大切なんじゃないかな?と思いますがいかがでしょう・・・

そして1つのページに1商品の紹介を英語、日本語それぞれ別に設置してその商品の内容(情報)を充実させてあげてページを構築する事が望ましいと思います。

でもサービスの提供を受けるユーザーさんが英語日本語サイトの両方を見るような方が多いのであれば一緒がお勧めでしょうか?

あいまいな返事でごめんなさい。

インターネットだけに情報量と質が勝負になる事だけは事実です。(それが原点では無いでしょうか)

リニューアル後、良いサイトになる事を祈っております。

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同一ドメインをお勧めします。

2007/08/17 13:47 詳細リンク

お世話になります。環の小坂です。

色々なケースがあるので、一概にはいえませんが、同一ドメインがよいと思います。

・検索エンジンは古いドメインの方を評価するので、もし既に取得した別のドメインを使うのでなければ、古いドメインの方がよい。

・サブドメインが効果があった時期もありましたが、今はあまりない。
また日本語と英語ですので、検索エンジンとして相互の補完性は少ない。
(同じ言語だと検索結果への表示面でまだ有利な点はありますが)

サブドメインにする場合は何らかのコスト(手間を含む)がかかると思いますが、それほど利便性がない。

ということです。

例外としては
・今のドメインに英語的にSEOを利かせられるキーワードが含まれていない場合、ドメインを取得した方がいい場合もある。(ドメイン名も検索対象であるため)
・既に古いドメインを別に持っている。
場合などがあります。

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Re:日本語サイトと英語サイト

2007/08/17 23:32 詳細リンク

はじめまして、株式会社イーイットの細目と申します。

今回の質問についてなのですが、私は同一ドメインかサブドメインにてリニューアルされることをお薦めします。

SEO対策として、一時期、サブドメインがSEO対策として効果が高いと言われていた時期がありますが、現在は特にそこまでの効果は見込めなくなっています。

ただ、サブドメインを使うとSEO的に悪くなるということはないので、その辺りはお好みで使い分けされるのがよろしいかと思います。


ただ、現在のドメイン名が英語でのサイト内容に合致しないものであれば、別ドメインで運用されるのも手ではありますが、他の専門家の方たちがおっしゃる通り、別ドメインにされる場合のリスクもありますのでご注意下さい。

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同一ドメインか、サブドメインで

2007/08/18 00:22 詳細リンク

あいざわさん、こんばんは。FLOWER GARDENの小澤みゆきと申します。

結果からいいますと、同一ドメインか、サブドメインが良いかと思います。

新規のドメインは検索にかかりにくいことが大きな理由です。

サブドメインはSEO対策に有効ともいいますが、今のところそれほどの効果は期待できないようですので、あまりお気になさらなくてもいいかと思います。
SEOについては、サーチエンジンの仕様の変更などが頻繁ですので、「今のところは」なのですが。

ただし、ドメインが和製英語や、日本語のローマ字表記のような場合は、英語圏用に、新たにドメインを取得することを考えても良いかもしれません。



良いサイトになりますように!

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